腐海

ずっと登場してない「なんちゃってビオ」ですが、一応維持してます。
2週間程前にカインズホームの外売り場をウロウロしてたら、山野草のコーナーでシラサギカヤツリを発見しました。
価格も280円とお買い得なので1株購入し、早速ビオに投入しました。
e0049455_22541241.jpg

これがその時の写真。
徐々に浮草が増えてきていい感じだなと思っていたのですが、翌日辺りから悲劇が。
朝、メダカに餌をやろうと覗き込むと、なんかその場でくるくると回転しているメダカを発見。
もうトリプルアクセルどころか、ずっと回ってます。
なんだろな~と思いつつもそのまま放置(←原因考えろ)。
で、そのメダカは翌日ミナミによりエビ葬されていました。
その後も何匹か同じ症状でお亡くなりになるメダカがいましたが、基本的にビオは放置なので足し水以外は何もしないでおきました。
シラサギカヤツリを入れてからの異変なので、害虫駆除の薬品か何かが残ってるのかなとも思いましたが、ミナミが生き残ってるのでその線は薄い。
ほな、何でやろね?

そして本日の様子。
e0049455_2322842.jpg

浮草爆殖です。
弐号水槽に入れた分減ってますが、それでも水面全体を覆う勢いです。
結局メダカの生き残りは1匹で、ミナミはどこにいるのか確認すらできません。
南国砂を底砂に使ったのは失敗だったカモ。
それと、困った事にアブラムシとサカマキガイが大発生してます。
もうこうなってくると腐海です。
そのうちウシアブやオームが湧いてくるカモね。
[PR]
by cory-g | 2005-10-01 23:17 | ビオトープ
<< 新・弐号水槽始動 その後 >>