再びフィールドへ

今日は朝から会社の健康診断でした。
久し振りにバリウムなんぞ飲んで、気持ち悪かったとです。

しかし、午後からは気持ちを切り替えて、いざ北へ。
今日の目的地は庄内川中流域です。
川沿いに車を走らせつつ、良さそうなポイントは無いかと眺めてみたけど・・・なんか妙に水量が多いとです。
やはり昨日の雨で増水している模様。
これではとても入れそうにないので、予定を変更して適当な支流を探します。
で、辿り着いたのがここ。
場所は春日井市、ウチから20km程走った所です。
e0049455_18195769.jpg

うーん、いい感じだ。
前回ガサ入れした地元の川と良く似た雰囲気です。

で、そもそも何をしにここへ来たかと言うと、もちろん目的はミナミヌマエビの捕獲。
え、エビならいっぱいいるだろうって?
実は先日捕獲したエビ達、エア配管いじった時にエアを止めたままで一晩気付かずにいたら全滅しちまったんです(TT)。
ショップで買えば手っ取り早いんだけど、自分で捕獲するという事自体が楽しいんだよねぇ~。
今回はウェーダーも仕入れてきたので、少々深い所にも入れるし。
気分はもうドンキホーテ隊です。
e0049455_18271352.jpg

で、早速川に入ってみると、カワムツらしき魚がわんさと泳いでいます。
彼等に用は無いので、川岸の茂みまで歩いて行き、網を入れてガサガサ。
いきなりエビGETです♪
今回のエビは、背中にハの字模様とか、褐色の体色に背中を走る白い線というミナミの特徴がはっきりと現れていたので、ほぼ間違いないでしょう。
ただ、水槽内では有り得ないサイズの個体(4cmオーバー)もいるのがチト不安。
e0049455_18342851.jpg

某高校の裏手だったので、部活帰りの高校生に変な目で見られてたようですが、一旦川に入っちまったら関係ありません。
しばし童心に帰って黙々とガサっていました。
で、本日の成果がコレ。
e0049455_18385915.jpg

大漁☆
一応稚エビはリリースしたんだけど、明らかに100匹オーバーはいます。
今回捕獲した分は、ウチのメインタンクに入れる分とプラケで養殖する分、さらに知り合いに譲る分という事でちょっと多めにお持ち帰り。
あと、ミリオフィラムみたいな水草が生えていたので数本GET。

いや~、やっぱ川遊びって楽しいわ(^^)
[PR]
by cory-g | 2005-10-09 18:47 | フィールド
<< バイオハザード発生 事務所リウム >>