悩む・・・

今週は月曜から群馬に出張へ行って来ました。
山手線の架線トラブルに見舞われ東京駅で足止め食らっていると、誰かが私の肩を叩いてきます。
「何奴!」と後ろを振り向くと、とっても見覚えのある顔のオサーンが。
ワイドショーでよく見るフジテレビのレポーターで、いきなりマイク片手にインタビューしてきやがりました。
「アポなし取材はお断りよっ!」とは言わず、一通りの質問に素直に答えてやりました。
わしゃ出張先で何やっとんねん・・・orz

閑話休題。

え~、只今メインタンクについて困っております。
まずトリミングした草の植え場所。
ロザエネルビスやチドメグサがアホみたいに伸びるので、いい加減植える所がありません。
つーか、既にレイアウトなんて状況じゃなく、ショップの水草販売用水槽のような塩梅になってます。
e0049455_001143.jpg

ね、ヒドイでしょ。
いっそ全部捨てようかとも思うんだけど、有茎わさわさ状態の水槽が好きだからイマイチ踏ん切りつかなくて。

そしてもうひとつの問題。
この水槽はW120×D45のオーディオボードの上にセットしてるんだけど、水槽の下が少したわみ始めました。
天板が厚いから大丈夫だろうと思ったんだけど、奥行が45cmのボード中央に置いてるせいか重量が変な風に偏るんだろうねぇ。
補強と思って水槽の下に敷いた60×45の2枚の板(18mm厚)も効果無い模様。
今はまだガラス扉も開くけど、開閉不能になるのも時間の問題っぽい。
てか、そうなる前に水槽が割れるわな。

で、上記の問題を解決するため、60×45×45の水槽に買い換えようかなぁと考えてます。
ボードの隅にきっちり置けば、重量が側面及び背面の板に逃げていくのではないかと。
もちろん入るだけ水入れたら重量の問題は更に深刻になるので、水深は40cm以下にするつもりなんだけどね。
専用の水槽台買うのもいいんだけど、そうなるとまずオーディオボード自体を撤去しないといけないし・・・。

あ”~っ、どうすりゃええねんっ!
[PR]
by cory-g | 2005-11-11 00:23 | 60cm水槽
<< またもDIY 苦肉の策 >>