人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高~い

ずっと順調そうだったCRS水槽ですが、とうとうコケが生えてきました。
なんかね、茶色や緑のが全体的に薄っすらと。
で、早速リミックスへ行き、オトシンを物色してきました。

コケ取り能力なら、マクリコーダとか大きな種類を選べば1匹で絶大な力を発揮してくれるでしょう。
でも、積極的ではないにしろ、口に入るサイズの稚エビがいたら食べられる可能性はあります。
そこでなるべく小さな種類を探す事にしました。
理想はタイガーオトシンなんだけど、ここ2~3ヶ月は入荷が無いようでどこのショップにもいません。
ボルケーノはよく見かけるけど、あの顔&価格が気に入らないので却下。
となると、後はネグロしかいないかなぁ・・・と思ってたら、いました。
高~い_e0049455_2255253.jpg

グリーンオトシン。
体長は現在2cm程と小さく、MAXでもネグロ並みだそうです。
てか、ネグロの色違いにしか見えないんだけど・・・。
まぁ確かに、光の加減で全身がメタリックグリーンに輝いて綺麗ではある。
ただ、お値段が素敵。
2匹買ったんだけど、同額でサブ2213&サブストプロのセットが買えてしまう・・・。

タイガーの時みたいにあっさり死なない事を祈りつつ、慎重に水合わせしてCRS水槽に投入しました。
で、2日経った様子。
高~い_e0049455_235259.jpg

すごいです。
完全ではないけど、茶コケは消滅、緑のも8割消えました。
ナリが小さいから期待してなかったけど、案外能力高いです。
もう数日あれば完全にコケ撲滅できそうな感じ。
高~い_e0049455_238318.jpg

やるな、新型。
by cory-g | 2005-12-28 23:10 | CRS
<< Automatic プチDIY >>