遠目にゃ良いが

年明け早々にセットした会社の水槽ですが、ちょっと良くない状況です。
まずは本日の様子をご覧下さい。
e0049455_23194298.jpg

パッと見ではそこそこ綺麗に維持できてるように見えますが、実は結構コケてます。
って、以前CO2システムをセットした時のコケが未だに撲滅できてないんですが。
さすがにマクリコーダがいるので、茶コケは生えなくなりました。
しかし、糸状のコケが全然減らないんです。
特にグロッソに付着してるのが厄介で、コケを取ろうとすればグロッソも抜けてくる始末。
水換えの時に取れる所は極力除去し、最もやりたくなかった、ヤマトヌマエビの投入(しかも10匹)までやってみたんですが・・・。
まるで黒髭コケのように頑固にこびりつくこのコケ、どうにかならんかね?

話は変わって。
この水槽にもカリウム液肥を添加してるんですが、トロフィカルKではありません。
もちろんブライティKに手を出すわけもなく、ナニを使ってるのかというと・・・
e0049455_2330650.jpg

ニセブライティK

またもニセモノシリーズ登場です(ー)
これだけ見ると、100均のボトルに水が入ってるようにしか見えませんね。
でも、中身はちゃんとカリウム液肥です。
e0049455_2332298.jpg

炭酸カリウム500g入り@¥1400と、精製水@¥200なので初期費用は市販の液肥買うのと大差無いんです。
が、1回の配合に使う炭酸カリウムは50gなので、10回分あるんですわ。
もうカリウム液肥を買う必要なさそうやね。
薬局で頼めばすぐ取り寄せてもらえるので、高い液肥に辟易としてる方はお試しあれ。
[PR]
by cory-g | 2006-02-24 23:41 | 会社の水槽
<< 絶倫 2nd STAGE >>