仕方無いね

先週は、月曜~土曜まで出張でした。
予定では金曜に帰るはずだったんですが、またも問題発生で1日延びました。
もうね、岡山なんて二度と行きたくなかとです。

で、水曜の夜に一旦帰宅した時点では、第4波の稚魚が3匹程お亡くなりになっているだけだったんですが、土曜の夜に帰ってきてみたら・・・産卵箱の中がもわもわしてます。
スポイトでそのもわっとした周辺に水を送ってみると、ちりめんじゃこのカビたようなのがいっぱい浮いてきました。
そう、第4波の稚魚が全滅してたんです。
まあ、出張数日前に孵化した時点で、こいつら育てられないなと思ってたんだけどねぇ。
溜息つきながら死体処理しつつ、いいかげん産卵箱がコケてたので掃除する事にしました。
そして本日の様子。
e0049455_21292797.jpg

第4波の稚魚が全滅したとはいえ、まだ40匹近い稚魚がひしめいています。
ちょっと困ったのは、掃除した時に産卵箱底面のフィルターが汚れていたので外したんですが、そこからブラインがだだ漏れするんですわ。
残飯が溜まってカビるのも困るけど、これもなぁ・・・。
どっちがいいか、少しの間様子を見ましょう。

それとついでに、第2波の稚魚で放流時期がきてるのを6匹掬い、本水槽の中に放しました。
前回放流した第1波の稚魚、結局1匹しか生き残らなかったんですが、これで寂しくないでしょう。
てか、第2波の稚魚、めっちゃ逞しいです。
e0049455_21374298.jpg

ご覧の通り、もうイトメをパクついてます。
少々無理してでも、こうやってイトメを食べてくれると後の成長が早くなるので助かります。
ちなみに、中央が第1波の稚魚、手前と奥が第2波の稚魚です。

さぁ、今度は2~3日に1回イトメを買いにショップへ行かなくっちゃ。
[PR]
by cory-g | 2006-03-21 21:44 | EJ-30S
<< 始動しますた どうしたもんかねぇ >>