致命傷

先日、ジャングル化が止まらなくて困っているとお伝えしたメインタンクですが、もっと困った事になりました。
あの後すぐにトリミングしたんですが、1本ずつトリミングするのは面倒なのでハサミでジャキジャキとかなり大胆にカットしたんですわ。
そしたら、何が気に入らなかったのか、パールグラスとラージパールが溶け始めたんです。
で、なんとか回復しないかと淡い期待を持っていましたが、どうにもダメぽな感じなのでとうとう全部抜いたんです。
ついでに半分ほど水を抜き、サブフィルターの中に枯葉が溜まっているようなので掃除してフィルターを再起動したところ、またパイプから汚水が排出されたんですわ。
これが今までとは比べ物にならない位激しく濁って、バックスクリーンが見えない程になったんです。
まぁ一晩放置しとけば濁りは取れるでしょう、と軽く考えていたんですが・・
e0049455_19372572.jpg

カラムナリス症が発生しました・・・orz
この写真だと大した事無さそうに見えるけど、Co.パンダなんかもう真っ白になってます。
毎度の事ながらコリドラスに薬は使えないので、粗塩を100gぶち込んで様子を見る事にしました。
そして3日後、どうにかカラムナリスは治まったようですが、Co.パンダ×4匹とオトシン・ネグロ×5匹が犠牲になりました。
e0049455_19433168.jpg

これがあのメインタンクだなんて・・・。
塩使った以上、この水槽はリセットするしかありません。
底砂全部出して掃除かよ・・・orz
もう有茎モサモサ路線はやめよう。
[PR]
by cory-g | 2006-04-09 19:50 | EJ-60
<< カーニバル 初めての経験☆ >>