家庭内別居

先日産まれたトリファ稚魚ですが、順調に育ってます。
消灯のショックで食われるんじゃないかとか、水換えで水質が変わると死んじゃうんじゃないかとか心配しましたが、全く無問題。
で、今日の様子。
e0049455_22465216.jpg

左上になんか増えてますね。
この中にはトリファ父さんが隔離されてます。
実は、仲良く子育てするかに見えたトリファ夫妻だったんですが、ある時急に夫婦仲が悪くなりました。
最初はトリファ母さんが強くて、父さんが近づくと牽制するようになったんです。
その度「オレが何か悪い事したのかよぅ!」と体を左右に振って抗議してた父さんですが、しばらくすると逆に母さんが視界に入ると激しく突きまわすようになったんです。
もうね、このまま放置したら絶対死ぬな、って感じでした。
で、仕方ないので父さんの方を産卵箱に隔離したんです。
e0049455_22525033.jpg

「オレか?オレが悪いのか?」
父さんは不服そうです。
しかし、稚魚の世話は母さんに任せるのが一般的なようなので、このような処置を取らせていただきました。

そんな夫婦の不仲など気にも留めず、稚魚達はガツガツとブラインを食って日々成長しています。
e0049455_22552422.jpg

最初はゴミのようだったこの子達も、少し大きくなって魚っぽくなってきました。
とはいえ、まだまだ親とは似ても似つかぬ色と形ですが。
最初は母さんの傍を離れなかったのに、今ではエサ時以外は水槽内のあちらこちらに各自陣取ってマターリしてます。
もう別水槽で育てても大丈夫そうだけど、折角母さんが頑張っているのでしばらくここままにしておきましょう。
[PR]
by cory-g | 2006-04-24 23:10 | EJ-30S
<< 黒髭祭 Let's ドンキホーテ >>