人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マンドクセ('A`)

ども。
年明けて仕事が始まった途端、また社畜街道まっしぐらなコリ爺です。
もう少し精神的に余裕くれないと、火薬調達しちゃうよ?>社長

で、前回更新後の状況など。
マンドクセ(\'A`)_e0049455_23192983.jpg

メインタンクはそこそこ順調で、マクランドラグリーンは1回目のトリミングをしました。
マクランドラナローもそろそろ切り時か。
トニナは成長が遅いので、なんかバランス保つの難しい感じ。
草の選択間違えたか?
ちょっと困ってるのは、ショートヘアーに黒髭がチラホラ生えてきちまった事。
どうせ水上葉だし、そろそろバッサリ切らないといけないのかねぇ。マンドクセ('A`)

そんな状況ですが、新規生体逝ってしまいました。
マンドクセ(\'A`)_e0049455_23134822.jpg

ペルーグラステトラ

新春セールで(いつの話だ?)2割引になってたので、5匹購入。
なんとなく水草水槽に入れたら綺麗かなぁ~と思って。
絶好調な時はもっとガラスのように透明になります。
今まで買った中では最高値のカラシン。
死ぬなよ。
マンドクセ(\'A`)_e0049455_23145627.jpg

マジナータスペンシル

初期の黒髭なら食ってくれるんジャマイカと思って10匹購入。
水槽に入れた数時間後にはコケをついばむ姿が確認できたので、コレならイケるかも。



と、こんな感じでややノってきてたんですが、最近新たな問題が勃発。
なんかサザエ石巻貝が次々死んでいくし、ミナミも亜琉次容疑者に襲われたわけでもないのに死ぬ個体がチラホラ出てきたんですわ。
ヤな予感を感じつつ水質を計ってみたら・・・
マンドクセ(\'A`)_e0049455_23441528.jpg

なんスか、この色は。
PHが5.0かそれ以下らしいです。
ちなみにGHは3。
KHは試薬が手元にないので不明。
そりゃエビや貝にはキツいわな。
Co2はCo2マスター使って1秒1滴程度しか添加してないし、中性付近の水道水で週に1~2回15L程度換水してるんだけどねぇ。
なんでや?
もう少し換水量を増やしてみますかねぇ・・・マンドクセ('A`)
by cory-g | 2007-01-19 00:01 | EJ-60
<< 真夜中は別の顔 >>