2005年 09月 27日 ( 1 )

その後

先日プラケに隔離したコッキーナですが、アルダーシードが効いたのか元気にしてます。
e0049455_2173849.jpg

来月早々にはちゃんとした水槽立ち上げるつもりだけど、それまではこのプラケで頑張ってもらいます。
ただ、隠れ家のつもりで入れた種類不明の落ち葉のせいか、水面に油膜が張ってるのがヤな感じ(現状はフィルターもエアも無し)。

メインタンクの方は、蛍光灯をアクシーに変えてから珪藻が出だしました。
ネグロ5匹はコリタブの味を覚えたためコケなど食べません(存在価値無し)。
試しに先日捕獲したヌマエビを10匹投入するも、ささやかにツマツマするだけでコケ取り能力は低い模様。
仕方ないので、新たなコケ取り部隊を投入しました。
e0049455_21203079.jpg

おなじみサイアミーズフライングフォックスです。
ただ・・・デカいよ!
軽く7cmはあります。
この中で一番大きなコンコロールと比べても全然デカい。
それでもせっせとコケ食ってくれればいいやと思ってたら、赤虫でもミジンコでもコリタブでも、コリ達にやった餌の方を一生懸命食べてます。
まぁ餌の時間以外はあちこち舐めまわしているので、少しは役に立っているのでしょう。

で、そもそも珪藻が出るという事は濾過能力不足の疑いがあります。
まぁ過密飼育になってるし、週1で3分の1の水換えだけじゃ足りないわな。
という事で、またしても追加戦力投入。
e0049455_21283719.jpg

エーハイム2213サブフィルター。
ご覧の通り、たかが60cm水槽にエーハイムが3基繋がってます。
2211はあと半月もしたら外すつもりだけど、それにしても大げさだねぇ・・・。
[PR]
by cory-g | 2005-09-27 21:36 | 熱帯魚