2005年 10月 21日 ( 1 )

メインタンク近況

気がつけば、メインタンクのネタを1ヶ月も書いてなかったですね(^^;

有茎を植えるために田砂を増量した後、ショップでコレと思う草を見つける度にちょこちょこ買ってはいたんですわ。
でも、水上葉だったり丈が短かったりでお披露目できる状態ではなかったんですよ。
で、現在どうなっているのかというと・・・
e0049455_2233376.jpg

なんじゃこりゃ~っ!!!(←松田優作声で夜露死苦)

・・・え~、一番奥の両サイドにはシペルスを配置し、左中央寄りにハイグロフィラ・ロザエネルビス、中央にグリーンロタラとアマゾンチドメグサ、センターにタイニムファ、ってな感じに植えました。
単体でピンときた草の寄せ集めをしちまったので、バランスメチャクチャになったとです・・・orz。
元々が暗いイメージだったから明るい草を茂らせたかったんだけど、色味が近過ぎてお互い殺し合ってます。
アマゾンチドメグサが妙に成長が早いので、トリミングした分を右前景の空き地に植えたのも余計にバランスを崩してますね。
ま、コリタンクで水草って時点で無理があるんだから、レイアウトの基本なんか無視して今のジャングル状態を楽しむ事にしますか・・・。

それと、中の魚も一部変わりました。
会社の水槽にいたブラックファントム&ピグミーグラミー&ラミレジィを連れてきて、レッドファントムルブラをトレードに出しました。
やっぱ事務所に置くなら、一般受けする派手な魚の方が良かろうと思ってさ。
でも
e0049455_2257476.jpg

コレはコレで充分綺麗だと思うんだけどねぇ。
光の加減で目とか全身がぼぉっとブルーに輝くと、下手なトラベタなんか比べ物にならない位イケてるし。
あと、ラミレジィ3匹のうち、1匹がなんか猛烈にオレンジ色してます。
e0049455_2312862.jpg

ワイルド物って事だったけど、東南アジアブリードのとか、ドイツブリードのとはやっぱり色が違うよね?
これまた全身のブルーのラメと相まって、高いアピストに負けない位綺麗(な気がする)。
他の2匹がどっちかメスなら、繁殖も狙ってみようかな。
[PR]
by cory-g | 2005-10-21 23:10 | 60cm水槽