2005年 11月 16日 ( 1 )

プチバージョンアップ

前回、一応のセッティングが終わったメインタンクですが、もう少し使い勝手を改善するべく少々手を加えました。
で、とりあえず本日の様子。
e0049455_22412792.jpg

まずピペットとピンセットを挿す透明プラスチック製の筒を柱に取り付けました。
これに合わせ、今まで使ってた安物の短いピンセットから、水作の35cmピンセットに変更。
もうトリミングの時に腕まくりしないで済みそうです。

次にエサ置き場を確保するため、メッシュのラックを追加。
今までテーブルの片隅に置いていたエサをここに纏めました。

そして自分的に一番重要だった所、ライトラックを自作しました。
e0049455_2248239.jpg

今までアクシーの専用品を使ってたけど、メンテの時に結構邪魔だったのでこんな風にしてみました。
背面のアングルに追加のアングルとステーを取り付けただけの簡素なものだけど、機能的にはバッチリです。
水換えやトリミングも、ライト載せたままラクラクです(^^)v
そうそう、後方のライトも今まで使ってたGEXのからアクシー600に替えました。
これで72W、めっちゃ明るいです。

e0049455_2256681.jpg

あと下段のスペースですが、結局コッキーナ水槽ではなく、以前1回だけ登場した参号水槽(Tetra PL-22H)を置きました。
前回登場した時はランプアイの隔離水槽でしたが、今はチェリーレッドシュリンプの繁殖水槽になってます。
って、セット後2ヶ月程経ってるけど、一度も抱卵してないんだけどね・・・orz

とりあえず、これでメインタンク周りは一段落しました。
ヤレヤレ・・・。
[PR]
by cory-g | 2005-11-16 23:04 | EJ-60