2005年 12月 26日 ( 1 )

プチDIY

先週半ば、ふと立ち寄ったホームセンターで、ずっと探していたSUS304製のパイプを見つけました。
いつも行く所では18-8ステンレスの物しか無く、これではサビが心配で購入を見送っていたんです。
で、ナニに使うのかというと・・・
e0049455_234713100.jpg

メインタンク用の排水パイプ。
エーハイム純正のは60cm水槽に使うにはちょっと短く、かつそのままでは水流が強かったので穴径を拡げて使っていました。
しかし、最近髭苔がびっしり付着してしまい、そろそろなんとかしなきゃなぁ~と思っていたわけです。

購入の翌日、会社に持ち込んで早速加工。
長さ45cmに切断して、旋盤でエッジを処理。
3cmピッチでΦ3の穴を12個開け、バリ取りして完成。
こういう加工はいつもやってるので、昼休みの僅かな時間で出来ました。
e0049455_23534721.jpg

ご覧の通り、水槽の幅ほぼいっぱいの長さになりました。
まんべんなく、かつソフトな水流になって髭苔対策に・・・なってるといいなぁ(^^;
そうそう、コレ取り付けた時にサブフィルターも掃除したんだけど、再起動したらシャワーパイプから水垢拡散ビームが・・・。
水槽の中が掃除前より汚くなったとです・・・orz。

それと、数日前にコッソリとトリミングを行いました。
適当な長さで切り戻ししただけなので、なんだかイマイチな感じ。
ただ、両サイド奥のシペルスを全部破棄したので、その分はスッキリしたカモ。
e0049455_012811.jpg

もっと下からバッサリいくべきなんだけど、正月休みに寂しい水景なのもアレだなぁと思って。
ついでに全体的にコケてきてるのが気になるところ。
濾過力不足かなぁ・・・。
ミナミさんも大分減ったし、なんとかせねば。
[PR]
by cory-g | 2005-12-26 00:03 | EJ-60