2006年 01月 16日 ( 1 )

舌の根も乾かぬうちに・・・

え~、昨日の投稿で「放置で♪」なんて言ってたんだけど・・・
e0049455_203207.jpg

しっかり稚魚育成セット買ってきちゃいました(テヘ♪)。

実はね、昨日の記事アップした後、ちょっと状況が変わったんよ。
定刻通りにタイマーが作動してライトが消えたところ、10分もしないうちに流木の下から何かワサワサと出てくるんですわ。
で、よ~く見ると全部稚魚。
5匹どころか、こりゃ相当な数がいるっぽい雰囲気。
ここで私のスケベェ根性スイッチがONしました。
「隔離して全部育てるべ☆」

とはいっても産卵箱など用意してないので、とりあえず魚を掬う時に使うネットに隔離する事にしました。
水槽の片隅にネットをかけ、底でモゾモゾしてる稚魚を片っ端からスポイトで吸って回収します。
流木や溶岩石もどかして回収作業をする事数分、とりあえず目に付いた稚魚は全部回収できました。
改めて数を数えてみると、20匹いました。
ストレーナースポンジが付けてあるとはいえ、EHEIMに吸い込まれた稚魚も何匹かいたんでしょうねぇ。

↓で、今日買った産卵ネットに移し変えた様子。
e0049455_20515853.jpg

大きさにバラつきもあるし、どうも孵化直後のと数日経ってるのが混在しているもよう。
小さ過ぎて、私の目ではヨークサックが付いてるのかどうかも判別できません。
まだ餌食える状態かどうかわからないけど、一応アルテミア100を投入してみたら・・・沈みやしねえ(-_-;
仕方ないので冷凍ベビーブラインを少量与えてみましたが、今度は水流に乗って網の目から流れ出る始末・・・。
どないせえちゅうねん!

隔離作戦、微妙に失敗だった気がするとです・・・。
[PR]
by cory-g | 2006-01-16 21:03 | EJ-30S