2006年 01月 24日 ( 1 )

骨折り損の・・・

先日セットした会社の水槽ですが、今までCO2無しでした。
アクアシステムのCO2セットは購入したものの、拡散器や電磁弁の入手がまだだったためです。
で、前回と同じくwaterplantsworldさんで購入しようと思ったら・・・ゲッ、かな~りお忙しいのね。
こりゃCO2マスターの入手がいつになるかわからないなぁ、困ったなぁ・・・

というわけで、自分で作ってみました。
e0049455_08218.jpg

ニセCO2マスター


根元のホースバンドに自信の無さが溢れてるね~(^^;
でも一番大事なのは、中の”マスターパイプ”に相当する所。
以前設置した時にチラ見したのを、見よう見まねで作ったのでどうだかねぇ。
一応エアを通した感じでは大丈夫そうだけど・・・。

それと、会社に出入りしている空圧屋さんに電磁弁とスピコンが入手可能か聞いたところ、どちらも入手可能との返事。
見積り金額も安かったので、両方とも注文しました。
で、届いたブツはというと・・・
e0049455_016254.jpg

ご覧の通り、配線も継手も付いてないプレーンな電磁弁。
幸いウチの会社にはこの手のパーツがゴロゴロしてるので、適当にかっぱらって組み付ける事にしました☆
でも、中の圧着端子がいつも使うのと形状が違って苦労しました。
結局圧着は無理っぽかったので、ハンダ付けしてやりましたが。
そして完成図。
e0049455_020654.jpg

いや~、なんつー汚い配線かしらん。
これだから電気仕事は嫌いだ・・・。
継手もストレートのΦ6が無かったので、エルボで代用しておきました。

それともうひとつ、低流量対応スピコン。
e0049455_0231221.jpg

こっちも型番通りに注文すると、エアチューブを接続できる状態にはなっていません。
別売りのパーツを調達して、どうにか使える形にしました。

今回自分で色々やってみた感想ですが、やっぱWaterPlantsWorldさんで素直に購入した方がお得だ、って事です(^^;
私の場合は会社に色々あったので多少費用が浮きましたが、普通に調達すると割高になるばかりか、時間と労力の無駄ですから・・・。

さて、これでCO2添加に必要なパーツは揃いましたが、今日は気力が無いのでここで終了です。
[PR]
by cory-g | 2006-01-24 00:36 | 会社の水槽