2006年 01月 26日 ( 1 )

やっとこさ

昨日、ようやく会社の水槽にCO2システムをセットできました。
ホントは一昨日セットするつもりだったんだけど、いざ配管始めたらマーフィードのグラスバブルカウンターにエアチューブが入らなくて断念したんですわ。
どう見てもシリコンチューブの外径より大きいんだよねぇ・・・。
仕方ないのでカウンターを持ち帰り、家に余ってた黒いエアチューブに挿してみたらギリギリ入りました。
でも会社の水槽に黒いチューブは使いたくないので、メインタンクのカウンターと交換する事にしました。
で、セット後の水槽。
e0049455_19202575.jpg

ボンベはタイムレコーダーの影に隠しました。
正面から見ると、スッキリしているように見えますね。
でも裏へ回ると・・・
e0049455_19225383.jpg

わ~い、ぐっちゃぐちゃ♪
多少なりともスッキリさせようと思って、タイマーもNT301にしたんだけどねぇ。
コレ、最初はギア式の安物使ってたんですわ。
でもあまりに時間が狂うのと、夜間エアレーション用にもう1系統のタイマーが必要なので買い換えました。
そして下の方には前回登場したニセCO2マスター。
今の所水漏れもエア噛みもなく、順調に機能してます。
電磁弁、低流量対応スピコンも同じく。

と、さも順調そうに書いていますが、実は困ってる事もあるんです。
実はタイマーを買い換えた時、設定が有効になっていないのにセットできたものと思い込んでたんです。
で、週末をはさんで3日間、ガラス面にびっしりコケが生えるまで気付かずにいました。
そう、3日もライトが点けっ放しだったんです。
慌てて定規でコケを落として換水。
水草に生えた分を除去するために家からチェリーレッドシュリンプを9匹と、リミックス港店よりパラオトシン・マクリコーダ1匹にお越しいただきました。
が・・・
e0049455_19324412.jpg

なんか、あんまり綺麗になってないような気がする。
マクリコーダは日中ずっと流木の下に張り付いてるだけだし。
この写真では判り難いけど、特にラージパールの葉に着いたコケが汚いです。
それと流木に活着させてるウェンディロフがどうも・・・。
グロッソの方は、購入時の水上葉らしき所が枯れ始め、新芽が次々出てるのでそのうち綺麗になるでしょうが。

ようやく器材が揃ったこの水槽、持ち直す事はできるでしょうか。
[PR]
by cory-g | 2006-01-26 19:39 | EJ-30S