2006年 06月 25日 ( 1 )

お献立

その後のトリファ稚魚ですが、なかなか順調に育ってます。
e0049455_18451885.jpg

もうトリファらしく、頬のあたりにブルーのラメが出てきました。
父さんが産卵箱の中で急死というショッキングな事件を乗り越え(気にしてない?)、毎日ブラインをガツガツ食ってます。
で、ブラインばかりじゃビタミン不足になるとかいう話を聞いたので、何か他のエサを与えてみようと色々試してみました。
e0049455_19154988.jpg


まずはおなじみ、「クロマ フードタイプS」。
なんかいかにも栄養価高そうな感じで良さそうだったんだけど、いかんせん沈下スピードが速過ぎて、トロいアピ稚魚が気付く頃には底に沈んでます。
どうにか食いついても、味がお気に召さないのか「ペッ!」と吐き出します。

次に、ビタミン強化食と謳っている「Tetra Vital」。
デカいパッケージしか売ってなくて、食べなかったらどうしようと思いつつ購入。
で、パッケージ開けた途端にorzになりました。
粒デケーよ!妙に硬てーよ!
なんとかすり潰して1口サイズにしてみるも、やはり異物感MAXなようでお食べになりません。
やっぱゴミかよ・・・orz。

最後に、ヒカリの「ビタミン赤虫」。
フリーズドライなので、人工飼料とはちょっと違うんだけど、一応ビタミン添加となっているのでそれなりに効果あるんでしょう。
で、そのままのサイズじゃやはりデカいのですり潰して与えました。
結果は、さすが元生餌。
しっかり食べてくれました。

これで今後の献立が決まりました。
ブラインを主体に、ビタミン赤虫で不足する栄養素を補う事にします。
e0049455_18464025.jpg

ついでに、水換えの時にTetra Vital(液体の方ね)を添加して、飼育水自体にもビタミン添加をしてみました。
これで問題無く育ってくれるといいんだけど。
[PR]
by cory-g | 2006-06-25 19:36 | EJ-30S