2006年 06月 28日 ( 1 )

初石組

かれこれ1ヶ月程前、会社のカウンターの上にあるEJ-30Sをリセットしました。
青龍石を使った石組みで、ショートヘアーグラスがもっさりと茂った草原をイメージしてレイアウトした・・・ハズだったんですが。
e0049455_23472565.jpg

なんスか、コレは・・・orz

早くもコケパラダイス(別名:腐海)になってます。
茶色の草、一応ショートヘアーグラスですからね。
茶コケはまぁいいとして、一番厄介な藍藻が発生してるのが致命的。
まだ試薬を買ってないので数値は不明ですが、かなり硬度が高いと思われます。
昔、珪砂と石でレイアウトして、L.ブリチャージを飼ってた時もこうだったなぁ、なんて事を思い出したり。
e0049455_2353327.jpg

にしても、早速石が茶色や緑色に染まってるもんなぁ。
コケ警戒して、田砂の中には何も肥料入れてないし、液体肥料も一切与えてないんですが。
1匹だけ入れたゼブラオトシンはロクに仕事してないようだし、やっぱエビや貝の力借りないとダメか?
e0049455_23562473.jpg

ジェットパイプの網までびっしりコケてるし、既にやる気メーターが下がりきってます。
とはいえ、リセットしたばかりでまたリセットするのもアレなので、もう少し抵抗してみましょう。

それと、グリーンネオンを20匹入れたんですが、ビビリまくりで前に出てきません。
水量的にキツいんだけど、シクリッド系かアナバス系入れてみようかしらん。
経験上、その手の魚を入れるとカラシン類の動きが変化する事が多いみたいだし。

はぁ、legaさんとこの爽やかな水景を狙ったのに、なんか全然ダメだなぁ・・・
[PR]
by cory-g | 2006-06-28 00:03 | 会社の水槽