カテゴリ:会社の水槽( 8 )

撲滅

会社の水槽のコケ、撲滅しました。

その過程を書いて投稿ボタン押したら、サーバーエラーで記事が消滅・・・orz
2回も同じ内容書く気にならないので、以下写真のみです。
8/3 ようやく気が向いたので書き直し。

コケリウム化が止まらなかった会社の石組水槽に、考えられる全ての対策を施しました。
e0049455_226915.jpg

まず「バクター100とフィトンギットが藍藻に効く」とのウワサを耳にしたので、かなり躊躇しつつも結局購入。
また帝国のダークサイドフォースに頼ってしまった・・・orz
で、バクターは付属のスプーンにすりきり一杯、フィトンギットは10滴程度添加しました。

e0049455_2262936.jpg

そして生物兵器も投入。
ガラス&石のコケに石巻貝×5、ヘアーグラスのコケにインドグリーンシュリンプ×5、藍藻食う魚という事でブラックモーリー×2の混成部隊にしました。
生体増えるとかえって濾過がキツくなるかと思ったけど、エコSの力を信じてみる事にしました。

さらに「照明が強過ぎるかも」とのショップの兄ちゃんのアドバイスを受け、エーハイムの3灯式蛍光灯を真ん中のPGⅡ1本だけ点灯するようにもしました。

最後になんちゃってソフナイザーの導入も考えたのですが、試薬買ってPHと硬度を計ったところ、PH6.7/GH7と予想したほどでもなかったので中止。
「GHは充分高いだろ」という声も聞こえそうですが、水質がアルカリに傾いてるわけではないので無視します。

そして1週間後、奇跡が起きました。
e0049455_2265042.jpg

その者蒼き衣を纏いて金色の野に降り立つ・・・
あれほどしつこかった藍藻が全く生えなくなり、ヘアーグラスも本来の色に戻りました。
石もかなり綺麗になってるでしょ?
もっと長期的に構えてやらないとダメかなぁと思っていただけに、こうあっさりと終戦するとちょっと拍子抜けした感じ。
いっぺんに対策したのでどれが効いたかわからないんだけど、結果オーライって事で。
e0049455_227175.jpg

メタルジェットパイプもピカピカになってるけど、私は一度も洗っていません。
これはコケが”消滅”したって証拠だわね。
って事はバクター100やフィトンギットが効いたって事?
いやっ!ダークサイドの力を認めるものかっ!!!←使っといてゆーな


最後にexciteに一言。

1発殴らせろやボケェッ!!!
[PR]
by cory-g | 2006-07-25 22:12 | 会社の水槽

初石組

かれこれ1ヶ月程前、会社のカウンターの上にあるEJ-30Sをリセットしました。
青龍石を使った石組みで、ショートヘアーグラスがもっさりと茂った草原をイメージしてレイアウトした・・・ハズだったんですが。
e0049455_23472565.jpg

なんスか、コレは・・・orz

早くもコケパラダイス(別名:腐海)になってます。
茶色の草、一応ショートヘアーグラスですからね。
茶コケはまぁいいとして、一番厄介な藍藻が発生してるのが致命的。
まだ試薬を買ってないので数値は不明ですが、かなり硬度が高いと思われます。
昔、珪砂と石でレイアウトして、L.ブリチャージを飼ってた時もこうだったなぁ、なんて事を思い出したり。
e0049455_2353327.jpg

にしても、早速石が茶色や緑色に染まってるもんなぁ。
コケ警戒して、田砂の中には何も肥料入れてないし、液体肥料も一切与えてないんですが。
1匹だけ入れたゼブラオトシンはロクに仕事してないようだし、やっぱエビや貝の力借りないとダメか?
e0049455_23562473.jpg

ジェットパイプの網までびっしりコケてるし、既にやる気メーターが下がりきってます。
とはいえ、リセットしたばかりでまたリセットするのもアレなので、もう少し抵抗してみましょう。

それと、グリーンネオンを20匹入れたんですが、ビビリまくりで前に出てきません。
水量的にキツいんだけど、シクリッド系かアナバス系入れてみようかしらん。
経験上、その手の魚を入れるとカラシン類の動きが変化する事が多いみたいだし。

はぁ、legaさんとこの爽やかな水景を狙ったのに、なんか全然ダメだなぁ・・・
[PR]
by cory-g | 2006-06-28 00:03 | 会社の水槽

黒髭祭

気がつけば1ヶ月以上放置してましたね。
GWには長野方面へ旅行に行ったりして楽しんだんだけど、その後公私共に気分はsage進行でした。

で、タイトルの通り、只今会社の水槽では黒髭祭が開催されています。
e0049455_22104758.jpg

右半分のレイアウト変えたり、センターにEch.ウルグアイエンシス植えたりしたまでは良かったんだけど、その後がダメダメ。
水流が強いのと、エンゼルがブリブリとウ○コするもんだから前景が壊滅的なダメージを受けてます。
e0049455_22131317.jpg

ホラ、折角赤くなってきたテネルスレッドが見るも無残。
クリプト・パルバも2Pot分増やしたんだけど、成長の遅さが災いして今じゃ黒髭の塊にしか見えません。
この状況に耐えかねて数日前にフライングフォックスを3匹投入したんだけど、どうだかねぇ。
ミナミも30匹入れたハズなんだけど、予想通りエンゼルのおやつになった模様。
e0049455_22173558.jpg

あと、上から見ると良くわかるんだけど、グリーンロタラが大変な事になってます。
見栄えが悪くならないようにチマチマとトリミングしてたんだけど、どうもバッサリいかないとダメみたいやね。
ルドウィジア・オバリスは2週間程前に全部差し戻ししたので、こっちはしばらく大丈夫そうなんだけどね。

やっぱ、昼休みの僅かな時間でしかトリミングできないと有茎はキツいね。
ロゼット系&テープ系の楽チンレイアウトに変更しようかしらん?
[PR]
by cory-g | 2006-05-30 22:22 | 会社の水槽

事務所リウムver3.0

先月、社長が自宅のPCをバージョンアップしたいのでなんとかしてくれ、と私に依頼してきました。
なんでも、RCヘリのシュミレーターを買ったはいいが、今使ってるセレロン400Mhzの骨董マシーンじゃ動かないんだそーな。
丁度余ってるPCもあったので引き受けましたが、しっかり交換条件を出しました。
e0049455_23154015.jpg

というわけで、事務所の水槽がバージョンアップしました☆
事務所の配色に合わせ、TetraのシルバーカラーキャビネットにEJ-60をセット。
キャビネット内部にはEHEIM2213が隠れてます。
チャームの「水草の土」を敷き、元のアクロスに入ってたナナ付き流木を左右に配置。
後景にグリーンロタラ、ルドウィジア・オバリス、クリプトコリネ・バランサエを植え、中景にタイニムファとブリクサ、前景にクリプトコリネ・パルヴァとEch.テネルス・レッドを植えました。

まだセットして3週程なのでロタラやバランサエが伸びてないですが、もう少ししたらオーバーハングしてくるハズ。
前景もテネルス・レッドで一風変わった雰囲気になるか?
e0049455_2331210.jpg

あと、照明をアクシーイオン600iにした関係でオープンアクアになってます。
この角度で覗いた感じは今でもなかなか良いかなと。
あ、センターの小さいニムファは撤去して、エキノを植えた方が面白いかも。
ナナ付き流木に付いてる巨大ミクロも無い方がいいかな。
e0049455_2337970.jpg

それと、この水槽にもCO2システムをセットしたんですが、カウンターは普通のじゃなくグルグルにしました。
もちろん帝国製ではなく、Dazsのやつね。
拡散器も、添加効率無視してマーフィードのセットに付いてたやつを使いました。
こうしたシステムの方が、一般ウケするかなと思って。
配管処理がアレなので、そのうち直します。

さぁ、コケずに維持していけるでしょうか。
[PR]
by cory-g | 2006-04-14 23:45 | 会社の水槽

遠目にゃ良いが

年明け早々にセットした会社の水槽ですが、ちょっと良くない状況です。
まずは本日の様子をご覧下さい。
e0049455_23194298.jpg

パッと見ではそこそこ綺麗に維持できてるように見えますが、実は結構コケてます。
って、以前CO2システムをセットした時のコケが未だに撲滅できてないんですが。
さすがにマクリコーダがいるので、茶コケは生えなくなりました。
しかし、糸状のコケが全然減らないんです。
特にグロッソに付着してるのが厄介で、コケを取ろうとすればグロッソも抜けてくる始末。
水換えの時に取れる所は極力除去し、最もやりたくなかった、ヤマトヌマエビの投入(しかも10匹)までやってみたんですが・・・。
まるで黒髭コケのように頑固にこびりつくこのコケ、どうにかならんかね?

話は変わって。
この水槽にもカリウム液肥を添加してるんですが、トロフィカルKではありません。
もちろんブライティKに手を出すわけもなく、ナニを使ってるのかというと・・・
e0049455_2330650.jpg

ニセブライティK

またもニセモノシリーズ登場です(ー)
これだけ見ると、100均のボトルに水が入ってるようにしか見えませんね。
でも、中身はちゃんとカリウム液肥です。
e0049455_2332298.jpg

炭酸カリウム500g入り@¥1400と、精製水@¥200なので初期費用は市販の液肥買うのと大差無いんです。
が、1回の配合に使う炭酸カリウムは50gなので、10回分あるんですわ。
もうカリウム液肥を買う必要なさそうやね。
薬局で頼めばすぐ取り寄せてもらえるので、高い液肥に辟易としてる方はお試しあれ。
[PR]
by cory-g | 2006-02-24 23:41 | 会社の水槽

骨折り損の・・・

先日セットした会社の水槽ですが、今までCO2無しでした。
アクアシステムのCO2セットは購入したものの、拡散器や電磁弁の入手がまだだったためです。
で、前回と同じくwaterplantsworldさんで購入しようと思ったら・・・ゲッ、かな~りお忙しいのね。
こりゃCO2マスターの入手がいつになるかわからないなぁ、困ったなぁ・・・

というわけで、自分で作ってみました。
e0049455_08218.jpg

ニセCO2マスター


根元のホースバンドに自信の無さが溢れてるね~(^^;
でも一番大事なのは、中の”マスターパイプ”に相当する所。
以前設置した時にチラ見したのを、見よう見まねで作ったのでどうだかねぇ。
一応エアを通した感じでは大丈夫そうだけど・・・。

それと、会社に出入りしている空圧屋さんに電磁弁とスピコンが入手可能か聞いたところ、どちらも入手可能との返事。
見積り金額も安かったので、両方とも注文しました。
で、届いたブツはというと・・・
e0049455_016254.jpg

ご覧の通り、配線も継手も付いてないプレーンな電磁弁。
幸いウチの会社にはこの手のパーツがゴロゴロしてるので、適当にかっぱらって組み付ける事にしました☆
でも、中の圧着端子がいつも使うのと形状が違って苦労しました。
結局圧着は無理っぽかったので、ハンダ付けしてやりましたが。
そして完成図。
e0049455_020654.jpg

いや~、なんつー汚い配線かしらん。
これだから電気仕事は嫌いだ・・・。
継手もストレートのΦ6が無かったので、エルボで代用しておきました。

それともうひとつ、低流量対応スピコン。
e0049455_0231221.jpg

こっちも型番通りに注文すると、エアチューブを接続できる状態にはなっていません。
別売りのパーツを調達して、どうにか使える形にしました。

今回自分で色々やってみた感想ですが、やっぱWaterPlantsWorldさんで素直に購入した方がお得だ、って事です(^^;
私の場合は会社に色々あったので多少費用が浮きましたが、普通に調達すると割高になるばかりか、時間と労力の無駄ですから・・・。

さて、これでCO2添加に必要なパーツは揃いましたが、今日は気力が無いのでここで終了です。
[PR]
by cory-g | 2006-01-24 00:36 | 会社の水槽

新展開

世間では3連休でしたねぇ。
私は昨日休日出勤して、社長のお供で滋賀のお客さんの所へ修理に。
予想より状況は酷く、朝7時半に出たにもかかわらず、帰ってきたのは夜の7時半。
結構しんどかったとです・・・。
でも帰りの車中、社長の口から思わぬ言葉が出て、疲れが吹っ飛びました。
社長「事務所の水槽、もっと大きくしてもいいから綺麗な魚入れてくれ。」
私「(・∀・)!!!」

状況を説明しましょう。
以前事務所リウムのネタを書いた時は、ベタのボトルアクアが事務所のカウンターの所に置いてありました。
そして秋の終わり頃、気温が低下してきたためにボトルを撤去し、Tetraの17cmキューブ水槽を使ってアカヒレの無加温水槽を設置してたんですわ。
e0049455_23122257.jpg

照明無し、ヒーター無し、濾過はOT-30が余ってたのでそれを使い、多少でも見栄えが良くなるようにポトスなんぞ濾過器の中に突っ込んでいたんですが、来客の反応はイマイチだったようです。
逆に会議スペースに設置してあるアクロス430の方は好評だったようで、来客に褒められたそうです。
で、事務所入口で真っ先に目に入る場所にも綺麗な水槽を置きたい、との事でした。

これ以上自室に水槽を置けない私としては、まさに「カモネギ」な話。
社長の気が変わらないうちに、今日早速器材を揃えに行きました。
その足でセッティングに行けるよう、余ってるエコSやヒーター類を車に積んで。

まず、いつも行く店ではチャームより高い事は間違いないので、正月に行きそびれたフィッシュランド名古屋店へ。
岐阜の店は県下最大級だそうだけど、名古屋店はそれほど大きくないようです。
店内に入ってみると・・・ゲッ、大型魚メインの店じゃんorz。
しかも器具の価格はリミックスより高いときた。
予想外の展開にいきなり萎えたけど、店員さんの接客態度はとても好印象。
手ぶらで帰るのもアレなので、一応生体を買いました。
e0049455_23322339.jpg

プラチナエンゼル×3匹。
・・って、エンゼルかよっ!
デカくなるのはわかってる、過去に飼った事あるし。
でもね、一般的に熱帯魚っていえばネオンとかエンゼルでしょ?
アクロス430の中にイマイチ華が無いんで、コイツを入れてみようかと。
で、入れてみた感じ↓。
e0049455_23371040.jpg

今は500円玉サイズでかわいいねぇ。
大きくなった時は・・・また社長を洗脳して60cm水槽でも置けばいいや(ぇ。

フィッシュランドでは結局水槽を買わなかったので、次にもう1軒、器具が安いと評判の半田水園大治店へ。
いざ行ってみると店の小ささに驚くけど、なるほど安さでは他店を1歩リードしてます。
EHEIMのEJ-30Sが¥1480(フタ¥280)とか、アクアシステムのCO2セットが¥6980とか、チャームの値段より安い。
で、この両方ともお買い上げ。
他にEHEIMの3灯ライト、プロジェクトソイルも買って店を後にしました。
とりあえず、これで目的の物が揃ったので、いざ会社へ。

会社に到着したのは昼の2時。
早速作業開始です。
まず、アカヒレ水槽を撤去して置き場所確保。
マットを敷いて水槽をセットし、ソイルをドバドバ。
ソイルが舞わないようそっと水を注ぎました。
新しい水は水槽の半分程度にし、残りはアクロス430の飼育水を使いました。
以前CRS水槽を立ち上げた時と同じやり方ですね。
水槽に水を満たしたところで、エコSをセットしてスイッチオン!
今回は1発で始動できました。
マスターソイルの時よりは濁ったけど、なんとか許容範囲の濁りで収まりました。

ここまでで一旦作業を切り上げ、リミックス港店へ。
水草と、パイロットフィッシュを調達しに行きました。
もっと水が落ち着いてからにしたいんだけど、明日来客予定があるので強行します。

水草コーナーを眺めながらレイアウトを考えた結果、CRS水槽と同じような路線に決まりました。
で、途中を端折っていきなり完成図。
e0049455_074368.jpg

後方左~後方中央にロタラ・インディカとラージパールグラスを使い、後方右にブリクサ・ショートリーフを配置。
これらはメインタンクからトリミングして使いました。
アーチ状の流木にミクロソリウム・ウェンディロフを巻き付けて中央に配置。
前景には、グロッソスティグマを発狂しそうになりながらびっしり植えました。
最後にネオンテトラを30匹入れて完成です。

ここまでで夜の10時。
CO2システムの設置がまだだけど、どのみちカウンターとかCO2マスターとかまだ入手してないので、今日はここで終了です。
いやはや、丸1日バタバタして疲れたとです。
[PR]
by cory-g | 2006-01-10 00:18 | 会社の水槽

事務所リウム

今日は会社に置いてある水槽の話を。

事の始まりは今年の5月頃、事務所内にネズミが現れ、受付カウンターの上に置いてあった観葉植物を食い荒らしたのが発端でした。
色々対策を講じるも、ヤツは事務所荒らしを止めません。
かといってカウンターの上に置物とかじゃ無機質でイマイチだなと思い、ふと思い立って昔やった事のあるボトルアクアリウムを設置してみました。
e0049455_081135.jpg

容量2リットルの密閉可能なボトルを仕入れ、南国砂+ミクロソリウム+青ベタを入れただけの簡単なものでしたが、来客の反応はそこそこ良い感じ。
水草がミクロからマツモに変わりましたが、今もカウンターの上で来客を迎えています。

それから1月程経った頃、社長に水槽設置の話を持ちかけると、予想に反してあっさり許可が下りました。
事務所の会議スペースに設置された、GEXのアクロス430です。
e0049455_23572564.jpg

この水槽、実は我が家の最初のメインタンクでした。
15年振りにアクアを再開する事になった、記念すべき?水槽。
6月の始めにカインズホームへ買い物に行った際、ふらりと覗いたペット用品コーナーで目に留まり、つい衝動買いしてしまいました。
しかし私が住んでいるのはワンルーム。
リビング兼寝床に設置するには、上部フィルターの落水音とエアポンプのノイズが耳障りです。
結局2週間程後にはEHEIMのEJ-30H+2211が新たに導入される事になりました。
で、余ったアクロスをどうしようかな~と考えてる時に事務所設置を思いついたんですわ。

一応データを書くと・・・

水槽:アクロス430

濾過機:底面+上部

照明:11W1灯

底砂:南国砂

生体:カージナルテトラ×10 ブラックファントム×5 P・ラミレジィ×3
    ピグミーグラミー×5 オトシンクルス×1 Co.ジュリー×2
    ヤマトヌマエビ×3

水草:ミクロソリウム・プテロプス アヌビアス・ナナ E・テネルス
    タイニムファ スクリューバリスネリア バリスネリア・スピラリス
    アマゾンチドメグサ ハイグロフィラ・ロザエネルビス アマゾンソード

と、こんな感じ。
なんせ照明が暗いので、水草の種類が限られてます。
ホントは一般受けするように、有茎わさわさの水槽にしたいんだけどね。
あと、生体のセレクトが微妙に失敗してます。
個人的には好きなんだけど、ピグミーグラミーなんて一見地味だよね。
ブラックファントムも、この暗い水槽では目立ちません。
ウチのルブラと入れ替えようかな・・・。

とりあえず、事務所リウムの現状はこんな感じです。
[PR]
by cory-g | 2005-10-06 00:49 | 会社の水槽