カテゴリ:EJ-30S( 23 )

第2波

今日もハス稚魚にせっせとブラインを与えていたら、待ちかねていたモノを発見しました。
e0049455_2191417.jpg

ハス稚魚、第2波です。
とは言っても、まだ1匹しか発見してませんけどね。
産卵箱は1個しかないので、第1波の稚魚達と同居してもらいました。
こうして見ると、最初の稚魚がいかに育ってるかが良くわかりますね。
cube60さんとこの絶倫ママと違い、ウチのハスはなかなか次の産卵をしてくれませんでしたが、今回も私の目の届かない背面ガラス辺りにコッソリ産みつけたのでしょう。
今後も発見次第、産卵箱に隔離していきます。




と、今日はここから非アクアネタです。

突然ですが、皆様は非常持出袋って準備してますか?
先日のmurapy1さんの記事が地震ネタだったので、ふと我が家の防災体制についてお話しようかと思いました。

私の住む名古屋市は人口220万人程ですが、食料の備蓄は40万食程度だそうです。
5人に1人、1回配給受けたら終わり。マジかよ(-_-;

そんな訳で、私はしっかり準備してます。
部屋と廊下の境に↓のザックが常備してあり、
e0049455_2134561.jpg

中には長期保存の利く水と、食料を数日分(水はこれでも少ないです)
e0049455_21355048.jpg

そして、ストーブ、ランタン、コッヘル等の道具類。
e0049455_21372492.jpg

道具の大半は、地元にいた頃にバックパッキングの旅がしたくて揃えた物です。
揃えた直後に名古屋に出てきちまったので、実はまだ活躍してないんですけどね。
オートキャンプは何度も行き、同じような道具は使ってるので、いざという時使い方がわからないってオチにはならないと思いますが。
他にもシュラフ、ヘッドランプ、ラジオ等々、キャンプでも避難生活でも必要になるグッズが一通り揃えてあります。
それと、会社のロッカーにもこれほどじゃないものの、デイバッグに詰めた用品が保管してあります。
家と会社、どっちにいる時に被災するかわからないしね。
実際、数年前の芸予地震は、会社で溶接作業してる時でした。

とまぁここまで用意してても、建物が潰れて下敷きになったら終わりだけど。
生き残った時の為に、皆様も可能な限り備えましょうね。
[PR]
by cory-g | 2006-02-05 21:59 | EJ-30S

稚魚その後

毎日ポツポツ落ちてもうだめぽと思ってたハス稚魚ですが、どうやら落ち着きました。
朝晩2回、湧かしたてのブラインを与えてやったのが良かったのでしょうか。
↓本日の稚魚
e0049455_1920532.jpg

で、ブライン与えると、みんな元気にモゾモゾムシャムシャやってます。
↓食後
e0049455_19213929.jpg

腹パンパンになるまで食ってはマターリしてます。
現在11匹が生存してますが、ここ5日間は1匹も落ちていません。

昨日水換えした時、エアチューブで産卵箱のフィルター部に溜まった汚れを吸い出してたら、稚魚まで一緒に吸っちゃいました。
その後、バケツの中から回収しようとスポイトで追いかけたんですが、以前と違って逃げるスピードが速いので苦労しました。
それだけ元気に成長してるって事やね。
このまま順調に育っておくれ。
[PR]
by cory-g | 2006-01-28 19:28 | EJ-30S

やっとこさ

昨日、ようやく会社の水槽にCO2システムをセットできました。
ホントは一昨日セットするつもりだったんだけど、いざ配管始めたらマーフィードのグラスバブルカウンターにエアチューブが入らなくて断念したんですわ。
どう見てもシリコンチューブの外径より大きいんだよねぇ・・・。
仕方ないのでカウンターを持ち帰り、家に余ってた黒いエアチューブに挿してみたらギリギリ入りました。
でも会社の水槽に黒いチューブは使いたくないので、メインタンクのカウンターと交換する事にしました。
で、セット後の水槽。
e0049455_19202575.jpg

ボンベはタイムレコーダーの影に隠しました。
正面から見ると、スッキリしているように見えますね。
でも裏へ回ると・・・
e0049455_19225383.jpg

わ~い、ぐっちゃぐちゃ♪
多少なりともスッキリさせようと思って、タイマーもNT301にしたんだけどねぇ。
コレ、最初はギア式の安物使ってたんですわ。
でもあまりに時間が狂うのと、夜間エアレーション用にもう1系統のタイマーが必要なので買い換えました。
そして下の方には前回登場したニセCO2マスター。
今の所水漏れもエア噛みもなく、順調に機能してます。
電磁弁、低流量対応スピコンも同じく。

と、さも順調そうに書いていますが、実は困ってる事もあるんです。
実はタイマーを買い換えた時、設定が有効になっていないのにセットできたものと思い込んでたんです。
で、週末をはさんで3日間、ガラス面にびっしりコケが生えるまで気付かずにいました。
そう、3日もライトが点けっ放しだったんです。
慌てて定規でコケを落として換水。
水草に生えた分を除去するために家からチェリーレッドシュリンプを9匹と、リミックス港店よりパラオトシン・マクリコーダ1匹にお越しいただきました。
が・・・
e0049455_19324412.jpg

なんか、あんまり綺麗になってないような気がする。
マクリコーダは日中ずっと流木の下に張り付いてるだけだし。
この写真では判り難いけど、特にラージパールの葉に着いたコケが汚いです。
それと流木に活着させてるウェンディロフがどうも・・・。
グロッソの方は、購入時の水上葉らしき所が枯れ始め、新芽が次々出てるのでそのうち綺麗になるでしょうが。

ようやく器材が揃ったこの水槽、持ち直す事はできるでしょうか。
[PR]
by cory-g | 2006-01-26 19:39 | EJ-30S

微妙・・・

いやはや、ブログの方をすっかり放置しちゃいました。

実は先週半ば、ようやく↓コレ手に入れたんで遊んでました☆
e0049455_21565522.jpg

実際使ってみると、詰めの甘さが色々目に付くねぇ。
価格の問題もあるけど、以前使ってたシグマリオン3の方が完成度高かった。
頑張れ、ウィルコム。

と、アクアに関係無いネタはここまで。

例のハス稚魚ですが、順調に数が減ってます。<ダメじゃん・・
前回セットした産卵ネットでは、ブラインが素通りするため使い物になりませんでした。
で、もうちょっとマシな物を探したところ、ニッソーの産卵箱ミニが目に留まりました。
側面のスリット部は片方にエアストーンが付いてて、産卵箱内に水流が作れる構造になっています。
反対側にもスリットがありますが、位置が高いので水位を下げればここからの脱走は防げます。
底面のスリット部にはスポンジフィルターが付いてるので、稚魚が脱走する心配はありません。
うーん、なかなか理想的な構造ですね。
e0049455_22164635.jpg

これが実際にセットした様子。
ね、かなり数が減ってるでしょ?
ブライン食べ始める前にお亡くなりになるのは仕方ないとして、腹がパンパンになるほどブライン食ってるやつまでポツポツ落ちるのはなんでや?
毎日2~3匹ずつ死んでるんで、徐々に気分が萎えてきました。
こんなんで成魚まで育てられるんかねぇ・・・。
[PR]
by cory-g | 2006-01-22 22:29 | EJ-30S

舌の根も乾かぬうちに・・・

え~、昨日の投稿で「放置で♪」なんて言ってたんだけど・・・
e0049455_203207.jpg

しっかり稚魚育成セット買ってきちゃいました(テヘ♪)。

実はね、昨日の記事アップした後、ちょっと状況が変わったんよ。
定刻通りにタイマーが作動してライトが消えたところ、10分もしないうちに流木の下から何かワサワサと出てくるんですわ。
で、よ~く見ると全部稚魚。
5匹どころか、こりゃ相当な数がいるっぽい雰囲気。
ここで私のスケベェ根性スイッチがONしました。
「隔離して全部育てるべ☆」

とはいっても産卵箱など用意してないので、とりあえず魚を掬う時に使うネットに隔離する事にしました。
水槽の片隅にネットをかけ、底でモゾモゾしてる稚魚を片っ端からスポイトで吸って回収します。
流木や溶岩石もどかして回収作業をする事数分、とりあえず目に付いた稚魚は全部回収できました。
改めて数を数えてみると、20匹いました。
ストレーナースポンジが付けてあるとはいえ、EHEIMに吸い込まれた稚魚も何匹かいたんでしょうねぇ。

↓で、今日買った産卵ネットに移し変えた様子。
e0049455_20515853.jpg

大きさにバラつきもあるし、どうも孵化直後のと数日経ってるのが混在しているもよう。
小さ過ぎて、私の目ではヨークサックが付いてるのかどうかも判別できません。
まだ餌食える状態かどうかわからないけど、一応アルテミア100を投入してみたら・・・沈みやしねえ(-_-;
仕方ないので冷凍ベビーブラインを少量与えてみましたが、今度は水流に乗って網の目から流れ出る始末・・・。
どないせえちゅうねん!

隔離作戦、微妙に失敗だった気がするとです・・・。
[PR]
by cory-g | 2006-01-16 21:03 | EJ-30S

キタ━━━━(ToT)━━━━ッ!!

e0049455_190383.jpg

今日、いつものように弐号水槽のチビコリ達に冷凍赤虫を与えていると、何かが視界を横切りました。
e0049455_1904398.jpg

ん?
あれ・・・?
もしかして・・・?
e0049455_1911389.jpg

稚魚キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

どう見てもハステータスの稚魚です。
cube60さんとこと違い、ウチのはさっぱり産卵しないなぁと思ってたんだけど、しっかりヤル事はヤっていたもよう。
しかも既に4~5ミリ位に育ってます。
モニター横に置いてる水槽なのに、なんで今日まで気付かなかったんや・・orz。

で、何匹いるのかと捜索したところ、なんと5匹もいました。
流木どかしたりして探したわけではないので、まだ他にもいるのかもしれません。
e0049455_19305171.jpg

なんせご覧の通りウ○コにしか見えないので、どこにいるのやら。

ここで悩むのは今後の対応。
プラケに隔離しようかとも思ったけど、ヘタに環境変えると良い事無さそうだねぇ。
冷凍赤虫より小さいので捕食されないかと心配だけど、親コリが近くに来るとピピッと素早く逃げるので大丈夫っぽい。
じゃあ・・・このまま放置でいいか♪

生き延びたかったら、自分の力だけで這い上がって来い!(-.-)y-゜゜゜
[PR]
by cory-g | 2006-01-15 19:43 | EJ-30S

しゃーっ!(勝俣風)

今日は開店時間に合わせ、10時半に家を出てFUJI 3A PROJECTへ向かいました。
実は年末に行った時、初売りセールの情報を聞いたんですわ。
15台のみの限定特価で、アレが販売されると。
そして・・・
e0049455_1922597.jpg

EHEIM2213、GETだぜっ!

これ、いくらだったと思います?
なんと、税込みで¥3980円です。
お1人様1台限りって制限が無ければ、もう1台買ってたんだけど・・・。
他にも2217が¥9800とか、ありえない価格で並んでるの見て平常心を失いそうになったとです。
でも60cm水槽に使うにはオーバースペック過ぎるので、さすがに買いませんでしたが。

帰宅後、早速CRS水槽にセットしました。
今まで使ってたエコSって、流量はあるけど入る濾材が少ないからねぇ。
それに、一度止めるとクラシックと違って再起動が面倒だし。
これで留守中に停電しても無問題。

あと、メタルジェットパイプを買った日に実は生体も買ってたんです。
e0049455_20371788.jpg

コチュイとして売られてたけど、ハブロススだよね。
なんと、5匹¥780でした。
いかにも入荷直後で弱々しかったけど、プラケでトリートメントして持ち直しました。
今は弐号水槽でモゾモゾやってます。

その弐号水槽ですが、先日のcube60さんの記事読んだ影響でちょっといじりました。
e0049455_2045146.jpg

ジェム、各種カラシン、ゼブラオトシン、ミナミをメインタンクへ移動し、巨大化が止まらないニムファとE.テネルスを撤去。
チビコリ以外は、昨日投入したタイガーオトシンのみの同居としました。
お腹プックリなハスが何匹かいるので、一度も産卵してないとは思えないんですよ。
で、卵が食われているのではないかとの疑惑が浮上したため、今回の措置を取りました。

さぁ、これで環境は整ったハズ。
早く稚魚ニュースをお伝えしたいところですが、どうなるやら。
[PR]
by cory-g | 2006-01-02 20:53 | EJ-30S

こっちもジャングル化?

メインタンクの方はすっかり落ち着いたので、今日は弐号水槽の話を。

前回、テネルスとパールグラスを植えたわけですが、これがイメージした通りに育ってません。
どんな風になっているかというと・・・
e0049455_2321053.jpg

ぐちゃぐちゃやん・・・orz

テネルスはだいぶ水中葉化してきたけど、まだ水上葉が元気でデカいまま。
パールグラスはミナミのツマツマ攻撃に遭っているらしく、ボロボロになってます。
おまけにハスがモゾモゾする度に抜けてきて、毎日数本水面に浮いてくる始末。
こまめにピンセットで植え直してはいるんだけど、なんせリオネグロサンドだとしっかり押さえつけられないので、またすぐ浮いてきます。
更に困ったのは、ニムファ・ステラータが急に巨大化してきた事。
先週位から発酵式でCo2添加してるんだけど、これの効果が一番出たのがコイツ。
おかげでパールグラスのエリアが狭くなってきました。
おまけに浮葉も出てくるようになったので、そろそろ廃棄処分した方が良さげ。
なかなか思うようにいかんわね。

と、こんな状態ですが新たな生体を追加しました。
e0049455_23115582.jpg

ディープレッドホタルテトラ×5匹。
ショップにいる時から結構発色してたので、ウチに来てからもそこそこ良い色してます。
最初からフレークを食べてくれたのも好印象。
今後どこまで色が揚がってくるか楽しみです。
[PR]
by cory-g | 2005-11-21 23:24 | EJ-30S

路線変更

弐号水槽は掃除が楽なよう、あまり水草を植えない方向で維持してきましたが、どうもシンプル過ぎてしっくりしませんでした。
で、路線変更して水草わさわさの水槽にするため、チャームに水草を発注しました。
e0049455_2157546.jpg

cube60さんの記事でちょっと心配してましたが、今回届いた水草は特に問題ありませんでした。
購入したのはE.テネルスとパールグラス(トロピカポット)を1ポットずつ。
チャームオリジナルのパールグラスの方が即戦力で使えそうだけど、5本780円てどーよ?
それと、テネルスがバリバリ水上葉だったのがちょっと予想外。
以前購入した時は半水中葉だったんだけどねぇ。
グチってても仕方ないので、とりあえず植えてみました。
e0049455_2242688.jpg

テネルスの丈が大き過ぎてバランス悪っ!
まぁ1ヶ月もすれば少しは見られるようになるだろうから、それまで我慢やね。

あと、エデを撤去してEHEIM2211に変更しました。
これで濾過能力の面も改善されるでしょう。
[PR]
by cory-g | 2005-11-03 22:04 | EJ-30S

ようやく更新(- -)y-~~

昨日、久し振りにFUJI3A PROJECTへ行って来ました。
前回行った時は定休日だったので、6月以来になります。

まず、ヒーターとかエアポンプの予備を買おうと思い、地下の器具売り場へ。
陳列されてる商品を一通り見てたら、なんか妙に価格が高いとです。
EHEIM2213が1万円以上とか、チャームでの値段を知っている人なら買う気になれません。
とりあえず器具の購入は見送り、1階の生体売り場へ移動。

こちらは結構良心的な価格で、リミックスよりかなり安いです。
特にこの方
e0049455_1875054.jpg

リミックスの半額近い値段だったので迷わず購入。
最近弐号水槽のタイガーオトシンが失踪したので、代わりに頑張ってもらいます。

e0049455_18101487.jpg

あと、前から気になってたテトラオーロも結構安かったので、5匹購入。
既にヒレの伸長も始まっており、なかなか綺麗です。
マキュラータが虐められるんじゃなかと心配する方、ご安心下さい。
既にマキュラータはこの世におりません(;;)。
ぢつは・・・エロモナスはその後も猛威を振るい、ハス×1とマキュラータ×6を死に至らしめました。
さすがにハスとジェムだけじゃ水槽の中が寒いので、新規の魚を導入する事になったわけです。
で、本日の弐号水槽の様子。
e0049455_18235171.jpg

エサの時以外、ハスとオーロの混泳は見られんとです・・・orz
[PR]
by cory-g | 2005-10-30 18:28 | EJ-30S