<   2005年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

移行完了

メインタンクの移行、完了しました。
e0049455_22275752.jpg

水槽:60×30×36

濾過機:上部フィルター EHEIM2211 Tetraブリラントフィルター

照明:20w×1灯

底砂:田砂

生体:カージナルテトラ×17 レッドファントムルブラ×5
    Co.コンコロール×3 Co.カウディマキュラートゥス×2
    Co.ポリスティクトゥス×3 Co.オイアポクエンシス×1
    オトシンクルスネグロ×5

水草:ミクロソリウム・セミナローリーフ アヌビアス・ナナ
    アヌビアス・コーヒーフォリア ニムファspカカン
    バリスネリアsp アマゾンソード
    アマゾンチドメグサ 浮草多数(ドワーフフロッグビットetc)

稼動開始:2005年8月31日 

最終的に田砂を9kg使い、ある程度水草が植えられるようにしました。
ついでにカージナルテトラが減ったので10匹追加投入。
底砂が明るくなったとはいえ、やっぱり照明が暗い。
でも、コリ達には快適な環境になったようです。
e0049455_22292357.jpg

[PR]
by cory-g | 2005-08-31 22:29 | 60cm水槽

窒息

昨日の帰宅後、メインタンクを覗くと何やら雰囲気がおかしい事に気がつきました。
水は濾過が絶好調でピカピカなのに、魚達に元気がありません。
そして呼吸は16ビート。
「酸欠だっ!」
急いでランプアイ達の水槽からエアストーンを取り出し、メインタンクに投入。
そして30分後、呼吸はどうにか落ち着いてきたようです。
原因はコレ↓
e0049455_14545.jpg

数日前から発酵式のCo2添加を始めていたのですが、どうも水草に吸収される量を上回ってCo2が発生していた模様。
夜間はタイマーでエアレーションしていましたが、日中はエーハイムが水面を僅かに波立たせるだけだったのがまずかったようです。

この事故で、カージナルテトラが3匹お亡くなりになりました。
もうすぐ60センチ水槽に移行するって矢先に・・・。
運の無い奴等だ(- -)y-~~~
[PR]
by cory-g | 2005-08-31 01:10 | EJ-30H

やっちまった・・・

本日、カインズホームへ買い物に出かけました。
で・・・・・
e0049455_22474264.jpg

買っちまったorz
だって、3点セットで¥4980だったし。
気に入らないのは、蛍光灯が1灯式なのと、メーカーが「あの」GEX製だという所。
60規格水槽なら、どうにか重量の問題もクリアできそうな気がするけど、念のため水槽下に600×450×18mmの板を2枚引いてセッティング。
底砂は田砂を敷き、補助濾過装置としてブリラントフィルターをセットして完了。
流木も追加購入して、只今アク抜き中。
これにナナとかミクロソリウムを活着させるのはいいとして、他の水草どうしよう?(^^;
素焼きの小さい鉢買ってきて、そこに植えるかなぁ・・。
ともあれ、これでコリドラスには快適な水槽になる事でしょう。

移行完了後、今使ってる30H水槽は嫁に出すかな。
[PR]
by cory-g | 2005-08-28 23:17 | 60cm水槽

プレフィルター

メインタンクのストレーナースポンジがちょっと目立ち過ぎるので、チャームであれこれ注文したついでに純正プレフィルターを購入してみました。
早速取り付けてみたら・・・
e0049455_2147391.jpg

デカいよ!スポンジより目立つよ!(TT)

PS:レイアウトもちょっといじって、一緒に買ったニムファspカカンを植えてみました。
[PR]
by cory-g | 2005-08-27 21:49 | EJ-30H

エデ、逝きま~す!

台風一過の本日、弐号水槽の最高水温記録が塗り替えられました。
MAX35.1℃
今年は残暑厳しかろうと、チャームでファンとか発注した矢先に・・。

で、早速OT-30の蓋外して取り付けてみました。
おお、じわじわ水温が下がっていくがな(^^)v
これでハステータスを煮る心配は無くなったな。

さらに、濾過能力不足は明らかなので、ヤツに登場してもらいました。
e0049455_2224537.jpg

エデニックシェルトv2

排水パイプを切断する道具が無いので、とりあえずリリィパイプもどきなパーツを付けてみました。
給水パイプの方は純正のプレフィルターセットを繋いだので、これで水流も弱く・・
e0049455_2230585.jpg

ボララスが滝登りしとるがな・・・orz

ま、まぁパイプ付ければきっと大丈夫サ☆
[PR]
by cory-g | 2005-08-26 22:31 | Tetra RG-20

お勤めお勤め♪

今日、弐号水槽の初水換えをしました。
いやぁこの水槽、生体入れてからまだ1週間なんだなぁ。
アンモニア?亜硝酸?

何の事ですか?

試薬なんぞ買ってません。
そんなもの、目と鼻と肌とフォースで感じるのじゃ。
e0049455_23502277.jpg

水換え後のハステータス達。
後方には伽耶子マキュラータが洞窟からコンニチワ☆

そうそう、レイアウト全部どかして掃除したんだけど、ビーが1匹しかいませんでした。
残り2匹は空間転移能力があったようです。
[PR]
by cory-g | 2005-08-22 23:55 | Tetra RG-20

思い出話~第二夜~

この週末は珍しくショップに行かなかった(物欲を抑えた)ので、思い出話の続きを。
e0049455_2340348.jpg

水草水槽も好きだったけど、メインはやはりコリドラス飼育(というかコレクション)でした。
最初は60センチ水槽にどかどか詰め込んでいたものの、すぐに手狭になり90センチ水槽を用意する事に。
さすがにこれなら余裕だろうと思っていたのは半年位まで。
店で見つけるコリを片っ端から買い漁っていたため、あっという間に収容数オーバーになりました。
エーハイムの外部濾過を使っていましたが濾過不足なため、当時のアクアライフで紹介されていた簡易型オーバーフローシステムを組むはめに。
隣に底面フィルター+上部フィルター用ポンプをセットした60センチ水槽を置き、自作の塩ビパイプで繋いで完成。
水量アップも兼ねてなかなか良いシステムでしたね、見た目以外は。

環境が改善されると、再びコリ集めが始まりました。
しかし、当時の値段はなんだったんでしょうね?
アドルフォイとかバイオレットとか、今の値段を見るとアホみたいに思えます。
「コリならココ!」と噂の、今は無きウチダ熱帯魚まで遥々出かけた事もあったなぁ・・。
丁度コンコロールが初入荷の時で、嬉々としてお持ち帰り。

そんな感じで、ピークの時は80匹位のコリがうようよしていました。
しかし、悪夢はある寒い日の朝に訪れました。
いつものように水槽の前に立つと、何か雰囲気が違います。
コリ達が腹を見せてひっくり返っているのです。
水温計を見ると、10度も無い・・・。
前日、水換えした後ヒーターを接続するのを忘れていたのです。
その後、あらゆる手段を尽くしましたが、大半のコリは助かりませんでした。

この件があってからですかね、熱帯魚熱が冷めてしまったのは。
それから約15年、今年の6月まで我が家から「熱帯魚」が消えました。
[PR]
by cory-g | 2005-08-22 00:08 | 熱帯魚

思い出話

弐号水槽の犠牲者は前回の3匹のみで落ち着いたようです。
で、今回はネタが無いので思い出話など。
e0049455_22302732.jpg

私が熱帯魚の飼育を始めたのは、今から20年程前でした。
玄関の下駄箱の上に60センチ水槽を置き、熱帯魚屋で見かけたお気に入りの魚を次々投入したりしてかなり無茶な混泳をさせていました。

やがて社会人になると、毎月自由になるお金がケタ違いになったため水槽が爆殖していき、ついには13本の水槽を稼動させるように。
飼育した魚もあらゆる淡水魚、果ては海水魚にまで手を出したりしました。
途中、仕事で植物を扱っていた影響もあり、アクアテラリウムの製作をした事もあったっけなぁ・・。

同じ時期、水草レイアウト水槽というものが結構流行っていた流れで私も90センチ水槽でチャレンジしてみました。
私は最初、テトラの大型拡散筒に純正ボンベというCo2システムを使っていました。
しかし数ヶ月後、ADAの高圧ボンベが行きつけの店に入荷したのでそちらに変更。
照明も今のようにメタハラなどという物が無く、20W×4灯というショボい物でしたが、幸い水槽内に間接光が射す環境だったため光量不足に悩まされる事はありませんでした。
底砂はもちろん南国砂で、一掴みしては貝殻を取り除くという地道な作業をしてから使っていたものです。
私が今もソイルを使わない(というより嫌いな)一因は、当時のような貧弱な環境でも水草水槽は維持できたよ、という経験があるからでしょう。

この水槽では、ダイヤモンドエンゼルとピルリーナが産卵しました。
ブラックファントムやラミーノーズも、ショップにいた時とは別の魚のように美しく成長して・・。
ああ、こんな事書いてたらまた90センチ水槽が欲しくなってきたっ!
と、結構長くなったので本日の戯言終了。
[PR]
by cory-g | 2005-08-20 23:11 | 熱帯魚

いい湯だな(ToT)

e0049455_23232374.jpg
帰宅後、ふとモニター横にある弐号水槽を見たら、何やらオレンジ色の物体を発見。
近づいてよ~く見たら、ビーシュリンプ×2匹がカップヌードルの具みたいになっとったとです・・orz

水温計の最高水温をチェックしたら、素敵な数値が記録されていました。
これじゃビーが耐えられるわけないよね・・。
他に被害は無いかと石をどかすと、その下から変わり果てた姿のハステータスが。
調子悪そうな様子は無かったんだけどねぇ。

結局、本日は3つの御魂が天に召されました。

と、凹んだ話題はこれくらいにして。
e0049455_23355092.jpg

石どかしたついでにレイアウト(とゆーか配置)ちょい変更。
チャームで買ったニムファ・ステラータが加わりました。

そしてさらに・・・
e0049455_2341367.jpg

何やらメインタンクの横に水槽増えてます。
パイロットフィッシュの役目を終え、プラケに隔離されてたランプアイ用です。
[PR]
by cory-g | 2005-08-18 23:48 | Tetra RG-20

新戦力追加

昨日の夜、気がついたらリミックス港店にいました。
きっとグレイに誘拐されたに違いありません。

仕方ないので?店内をじっくり探索。
そして一番奥の最下段にある水槽の前で、彼と出会ってしまったんです。
e0049455_028053.jpg

コリドラス・オイアポクエンシス

ええ、拉致しましたとも。
1匹だけね。
あと2匹残ってたけど、ステルバイも欲しいし・・・ああ、大きな水槽(&置き場)さえあればっ!

で、今日帰宅後水槽を覗いたら、すっかり馴染んでる様子。
コリタブ漁って45度で硬直したり、可愛い奴です。
e0049455_0211661.jpg


それと、先日仕入れたルブラが隠れてばかりいるので、カージナルテトラも投入。
狙い通り一緒に中層を泳いでいます。
e0049455_0334369.jpg

[PR]
by cory-g | 2005-08-18 00:34 | EJ-30H