<   2005年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

その後

先日プラケに隔離したコッキーナですが、アルダーシードが効いたのか元気にしてます。
e0049455_2173849.jpg

来月早々にはちゃんとした水槽立ち上げるつもりだけど、それまではこのプラケで頑張ってもらいます。
ただ、隠れ家のつもりで入れた種類不明の落ち葉のせいか、水面に油膜が張ってるのがヤな感じ(現状はフィルターもエアも無し)。

メインタンクの方は、蛍光灯をアクシーに変えてから珪藻が出だしました。
ネグロ5匹はコリタブの味を覚えたためコケなど食べません(存在価値無し)。
試しに先日捕獲したヌマエビを10匹投入するも、ささやかにツマツマするだけでコケ取り能力は低い模様。
仕方ないので、新たなコケ取り部隊を投入しました。
e0049455_21203079.jpg

おなじみサイアミーズフライングフォックスです。
ただ・・・デカいよ!
軽く7cmはあります。
この中で一番大きなコンコロールと比べても全然デカい。
それでもせっせとコケ食ってくれればいいやと思ってたら、赤虫でもミジンコでもコリタブでも、コリ達にやった餌の方を一生懸命食べてます。
まぁ餌の時間以外はあちこち舐めまわしているので、少しは役に立っているのでしょう。

で、そもそも珪藻が出るという事は濾過能力不足の疑いがあります。
まぁ過密飼育になってるし、週1で3分の1の水換えだけじゃ足りないわな。
という事で、またしても追加戦力投入。
e0049455_21283719.jpg

エーハイム2213サブフィルター。
ご覧の通り、たかが60cm水槽にエーハイムが3基繋がってます。
2211はあと半月もしたら外すつもりだけど、それにしても大げさだねぇ・・・。
[PR]
by cory-g | 2005-09-27 21:36 | 熱帯魚

リベンジ

連休最終日の今日、またも津島市のアクアリッチへ行ってきました。
購入翌日に投身自殺したコッキーナを補充するのと、ミナミヌマエビ購入が主な目的です。

で、極力メスっぽい個体を選んでもらい、3匹購入。
e0049455_2254693.jpg

今回購入分&生き残りを全てMサイズのプラケに入れ、メインタンクの水を点滴しながら追加。
しばらくこのまま飼う事にします。
え、なぜかって?
それはね・・・
e0049455_2314744.jpg

ベタ・トゥシアエ
今、弐号水槽にはコイツがいるんです。
実はフィールドに出る前日、大須フィッシュへミナミを仕入れに行ったものの売り切れで、手ぶらで帰るのもなんだな~と店内見てたらコイツが目に留まったんです。
で、なんとなく購入してしまいました。
泡巣タイプの赤いベタ、一緒に入れても大丈夫だろうと思ったら、昨日からコッキーナを突きだしたんですわ。
そのため、弐号水槽はコイツだけにして、コッキーナは専用の水槽を立ち上げようと思ったワケです。
今回、アルダーシードも仕入れてきたので、ブラックウォーター作って本格的にやってみようかと。
どうなるやらね~。

次にミナミヌマエビ。
今回は水槽から掬ってる所しっかり確認してたので、本物のミナミです。
帰宅後、弐号水槽に入れてみました。
おお、早速ツマツマしとるがな・・・って、え?
e0049455_22565991.jpg

なんか模様の違うのがいるんですけど・・orz
これってホントにミナミですか???
[PR]
by cory-g | 2005-09-25 23:15 | 熱帯魚

ガサ入れ

今日、休日にしては珍しく9時に起床しました。
いつもは用事が無い限り昼過ぎまで寝てる私。
なんでこんな時間に起きたかというと・・・
e0049455_21381088.jpg

フィールドへ出かけたのだ(^^)
ここは9年前まで私が住んでいた新城市のとある小川。
ウチから距離にして60km程、高速を使わなかったので3時間近くかかって到着しました。
小学生の頃、夏場は毎日のようにココでサワガニなんか捕まえて遊んでました。
ここではビオトープ用にタニシかカワニナを採集するのが目的です。

サンダルに履き替え、ジーンズの裾を捲くっていざ突入。
川に入るなんて何年ぶりだろう・・。
昔と変わらず、ここにはアナカリスがいっぱい自生してます。
他にも、ウィローモスもどきなコケがあちこちに。
少々抜き取って、バケツの中に入れておきました。
後は本命のタニシですが・・・昔はゴロゴロとマルタニシが転がっていたのに、今は1匹も見当たりません。
でもカワニナは結構いたので、6匹程バケツに放り込んでおきました。
とりあえずここでの採集はこれまでにして、次へ向かう事にします。

先程の小川から数百メートル移動し、第2ポイントへ到着。
e0049455_2202375.jpg

ここは豊川水系の支流。
こちらでのターゲットは、ヌマエビです。
種類は何だかわからないけど、子供の頃半透明なエビを捕まえた事がありました。
ミナミヌマエビだといいな~と淡い期待を抱き、いざタモ網を持って出陣。
さっきの小川とは異なり、ここは結構深い所があるので要注意です。
膝の上まで裾を捲くり上げ、浅い所を選んで怪しげなポイントまで移動。
この写真でいうと右下の、草が生い茂って砂地になっている所をガサ入れしてみました。
ザバッと網を上げると、軽く20匹近いエビが入ってきました。
あっさりGETだぜ☆
図鑑も何も持ってこなかったので、コイツが何エビなのか不明のまま採集を続行。
ほんの10分程で100匹位のエビを捕獲できました。
もっと続ければナンボでも捕れそうだけど、ウチで飼う分には既に充分過ぎる量なので早々に切り上げる事にしました。

で、コレが本日の収穫。
e0049455_22164315.jpg

欲張ってエビ全部持ってきたので、水槽に投入するだけじゃ全部は入りません。
仕方ないので、一番大きいプラケに水作エイト突っ込んでこのまま飼う事にします。
どうせメインタンクに入れたエビは、徐々にルブラに食われていくだろうし・・・。
e0049455_22263680.jpg

しかし、コイツの正体は何エビなんでしょうね?
スジエビでないのは確かなようだけど、ミナミではない。
ググった感じではただのヌマエビっぽいんだけど・・・?
[PR]
by cory-g | 2005-09-24 22:26 | フィールド

弐号水槽近況

メインタンクの記事が続きましたが、この間に弐号水槽の方もいくつか動きがありました。

まずこの方、コッキーナですが・・・
e0049455_1243333.jpg

購入した翌日、仕事から帰ると1匹イリュージョンしてました。
部屋中隈なく探した所、なんと私がいつも座ってるPCチェアの座布団の上で煮干になっていました。
e0049455_1255150.jpg

この写真では解り難いと思いますが、ワイルドベタの飛び出しはm_i4762さんの所のトゥシアエの記事で覚悟していたので、蓋の隙間は1ミリのPET板を加工して極力塞いであったんです。
が、なんとコイツは手前に開いてる餌やり用の小さな穴からダイブしやがりました。
もうね、小指1本しか通らない穴から飛び出るなんて、馬鹿か、アホかと。
お前はマッドスキッパーになりたいのかと小一時間・・(古)

他にも、先日追加で導入したハステータス5匹のうち、1匹が水換えの際に頭蓋骨のみ発見されました。
調子良さそうな大き目の個体をセレクトしたのに、なんでやねん!

と、悪いニュースが続く中、1つだけ朗報が♪
e0049455_1392969.jpg

なんと、入れた覚えの無いミナミを1匹発見です。
どうやら、以前メインタンクだった30H水槽からロタラを移植した際、稚エビが紛れ込んでいた模様。
一応繁殖してたんだねぇ。
他の稚エビは・・やっぱルブラの腹の中か(--;
こうなったら早速大須フィッシュへ行って、「本物の」ミナミを仕入れてこねばッ!

※偽ミナミことヤマトさんは、マツモ1本放り込んだバケツに隔離されたままベランダの片隅で余生を過ごしております。
[PR]
by cory-g | 2005-09-23 01:50 | Tetra RG-20

多少片付けてみたものの・・・

え~、m_i4762さんのDo It Yourselfに影響され、メインタンク周りの配線をちょっぴり整理してみました。
メッシュのパネル買って、コンセントも3個口のやつをいくつも分岐してたのやめて・・・で、終わってみたらこんな感じ。
e0049455_10866.jpg

私にゃこれが精一杯です。
ゴメンナサイゴメンナサイ、トラックバックする程綺麗に纏らんかったとです・・。
さらに引いて全体を撮ると・・・
e0049455_0594195.jpg

ブザマです。
エーハイムの配管は仮設置だから仕方ないとして、無理に置き場作って60センチ水槽なんか置いたのが間違いだったようです。
ああ、もっと広い部屋に引っ越したい・・・。
部屋全体が茶色っぽいのは珪藻が生えてる9年分のニコチンのせいです。
水草にCo2が必要なように、私はニコチンがないと上手く育たんとです。
[PR]
by cory-g | 2005-09-22 01:09 | 60cm水槽

DIY?

メインタンクの濾過機をエーハイム2213へ変更するにあたり、1つ困った事がありました。
それは、ガラス蓋。
GEX純正のは切り欠きが片側にしかないので、ホース&コード類の取り回しが上手くいきません。
別メーカーのでもいいか、と試しに買ってきたものは、見事に幅が合わないし。
で、コレ買ってきました。
e0049455_23365072.jpg

ガラスカッター。
1500円程と、1回使って終りの道具確定なのに無駄な出費。
地元にいた時は、熱帯魚屋がこちらの指定通りにカットしてくれたんだけど、今時の熱帯魚屋はガラスのカットなんてしないのかねぇ?
大体こんな感じで切ってたよな~と、見よう見まねでエイッと筋を入れ、反対側の丸い部分でガラスの裏からコンコンコン。
ここでパキンと綺麗に割れるはずが、さっぱり割れない。
ケガキが浅かったかな~と、ホントはやっちゃいけない2度引きして、再度コンコン。
割れまへん。
いーかげん頭にきたので、木っ端微塵になるの覚悟でカッター側の金属でガンガン殴る。
お、割れた。
e0049455_23435568.jpg

こんな形に・・・。
これでも、細かく波型に残った部分をプライヤーで砕いて仕上げたんよ。
なんとか使えるし、まぁいいか。

※この写真に写ってる通り、サブの2211の排水にディフューザー付けました。
またカージナルがCo2過多で死亡したので。
それと、会社のボール盤で2213のシャワーパイプの穴をΦ4に拡げました。
程よく水流が弱まっていいカンジ。
[PR]
by cory-g | 2005-09-20 23:49 | 60cm水槽

喜びと悲しみと

本日、津島市にあるアクアリッチへ行ってきました。
ウチからだと小一時間かかるのがネックだけど、ホームページで見た感じでは、ワイルドベタとか色々掘り出し物がいそうな予感。
期待に胸膨らませいざ店内へ入ってみると、思ったより規模は小さめでした。
水槽の数からして、大須フィッシュと同じ位か。
肝心の生体は、各種アピストやらワイルドベタ、卵目等々ブリード系小魚の種類が豊富です。
で、早速購入しました。
e0049455_2222741.jpg

ベタ・コッキーナ
1匹400円とかなりお買い得。
弐号水槽に入れるつもりなので、オスらしき個体1・メスらしき個体1の2匹だけ購入。
隣の水槽にはアルビマルギナータのペアがいたけど、お値段1万7千円也。
うーん、相当入れ込んでないと買えないわな。

あと、レッドファントムルブラを5匹購入。
60センチ水槽に5匹じゃ少な過ぎるので、倍にしてみました。

最後にミナミヌマエビ10匹。
ビオで養殖中だけど、待っていられないので購入。
が、水合わせしようと袋から出した瞬間、事件発生。
e0049455_22103780.jpg

・・・・・デカいよ!
てかこれ、世間ではヤマトヌマエビって呼ぶんですけど・・orz
私のクセで、店員さんに欲しい物を告げた後は確認しないのが災いしました。
コリタブ抱えて持ってくのが許せなくて、我が家にはヤマトがいないんだけどねぇ。
ビオに入れたらミナミが駆逐されるだろうし、どないしょ?
[PR]
by cory-g | 2005-09-19 22:14 | 熱帯魚

新戦力

本日、アナハイム・エレクトロニクスチャームより新たな機体が到着。
これで戦局は我が方に有利となるであろう・・・。

e0049455_23245141.jpg

EHEIM 2213

昨日の写真を見て気付いた方もいらっしゃるでしょうが、上部フィルターを撤去しました。
どうも落水音が気になるし、図体の割りに濾過容積が少ないのが気に入らない。
ついでに、効果の怪しいブリラントフィルターも撤去。
で、2213の登場となったわけです。
昔、型番が2013だった頃に使ってた事あるけど、随分流量増えてんのね。
なんかカージナルが流されてます。

それと、メインタンクに少しは有茎草を植えたいので、田砂をもう3kg追加。
コリタンクに有茎ってちょっと無理があるけど、今ある水草だけじゃどうもねぇ・・・。
それに、発酵式でCo2添加もしてる事だし。
さ~て、ナニを植えようかしらん。
e0049455_23383251.jpg

田砂のおかげでめっちゃ白濁してます。
[PR]
by cory-g | 2005-09-18 23:42 | 60cm水槽

GETだぜ!

昨日、リミックス港店より1周年記念セール開催の案内が来ました。
で、バーゲンとかセールに弱い主婦の性で行ってきましたともさ。

どの程度安いかというと、生体が20%、一部器具が10%引き位になっていたでしょうか。
元々価格設定高めなこの店、安売り店と比べるとインパクト弱いけど、しっかり買い物しました。

まずアクシー600 ww
いくらコリドラスタンクとはいえ、GEXの1灯式じゃ暗過ぎたので購入。
6480円と、この店で初めてチャームより安い値段を見ました。
早速セットしてみると、確かに明るいわ。
e0049455_21255431.jpg

でも構造上、両サイドの上部に暗い所が出来るみたい。

そうそう、この写真の左隅に写ってる石付のアヌビアス・バルテリーも買いました。
特価で980円だそーな。

次にコイツ
e0049455_2128434.jpg

ハステータスです。
先日の弐号水槽の水換え時、レイアウト撤去して生体のチェックしたら、ボララスが6匹とハステータス4匹しかいない事が判明。
で、5匹追加する事にしました。
エデの濾過も安定してきたようだし、今度は多分大丈夫でしょう。

最後にコイツ
e0049455_21222389.jpg

タイガーオトシン。
店頭表示では「バンブルビーオトシン」となってたけど、タイガーの方が一般的だよね?
ボララス並に小さいので、落ちる可能性大カモ。

以上が本日の戦利品でございます。
[PR]
by cory-g | 2005-09-17 21:38 | 熱帯魚

今日は、大須フィッシュへ行ってミナミヌマエビを仕入れてきました。
小さめの個体ながら、10匹400円とそこそこの価格。
で、早速なんちゃってビオトープに投入しました。
そう、あのビオはミナミヌマエビの養殖池というのが一番の目的なんです。
以前メインタンクに入れていたミナミは、抱卵こそすれど稚エビが確認できなかったんですよ。
私はカージナルやレッドファントムに喰われてたんじゃないかと推測。
今回のエビはビオで養殖し、大きく育ったらまたメインタンクに入れようと画策してます。

話変わって、弐号水槽のマキュラータが1匹だけ赤くなってきました。
e0049455_21262150.jpg

動き早すぎてまともな写真が取れないけど、実物はなかなかイイ感じです。
でも、cube60さん所のブリジッタエ程赤くないんですよねぇ・・・(ToT)
それに、流木のアクと茶苔で水槽全体が茶色い死。
[PR]
by cory-g | 2005-09-09 21:30 | 熱帯魚