<   2005年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

提督の決断

ついに、やってやりました。
e0049455_2222741.jpg

ロザエネルヴィス全撤去。
60センチ水槽にこんなに生えてりゃ、ジャングルにもなるわな。
調子が良すぎて、1枚の葉が5センチ近くまで巨大化して水景を乱しまくってたし。
オクに出そうかとも思ったけど、もう二度と見たくないのでそのままゴミ箱にダンクしました。

で、このまま初期のあっさりとしたレイアウトに戻すかと言えば、そうでもありません。
もう少し繊細な感じで、この水槽のスケールに合う草を植えるつもりです。
まず手始めに、チャームでロタラマクランドラ・ナローリーフを購入。
とりあえず、センターに植えてみた。
e0049455_22523269.jpg

って、小っちゃ!
こんなのが3本で840円て、チャームさんボロい商売しとんな~。
なんか水槽の中がガランとしてるけど、他にもオクで色々落札してるので、到着次第植えていきます。
今度は見られる水景になるのか?

おまけ
e0049455_2321391.jpg

パロオトシン「3つの敵かっ!」
[PR]
by cory-g | 2005-11-29 23:04 | EJ-60

よせばいいのに

昨日から、またメインタンクに発酵式でCo2を添加するようにしました。
なんか最近斑点状のコケがガラス面から水草までびっしり生えちゃったので。
水草の生長を早めて、コケる前にトリミングしてしまおうという魂胆です。
イコール今以上に水草が爆殖して、トリミングの頻度が上がるんだけど・・・。
他に、照明時間も短縮(10h/1日→9h/1日)しました。
e0049455_014998.jpg

時期的に発酵量が不安定になるだろうと思い、一目で添加量がわかるように前面にストーンをセットしました。
こんな事するより、そろそろCo2システム&電磁弁を導入した方がいいんだろうけどねぇ。
e0049455_0141833.jpg

とりあえず、アマゾンチドメグサが気泡出してたので記念アップ。

あと、最初の写真にもチラと写ってるけど、新たな生体兵器も投入しました。
e0049455_065538.jpg

パロオトシンspとかいう名前だったような気がする(名前忘れたとですorz)。
流木に隠れてて良く見えないけど、マクリコーダとはちょっと違う模様してます。
結構大きいので、その分コケ食べてくれるかな~と淡い期待。
これでダメなら、次は巻貝投入です。
[PR]
by cory-g | 2005-11-27 00:17 | EJ-60

こっちもジャングル化?

メインタンクの方はすっかり落ち着いたので、今日は弐号水槽の話を。

前回、テネルスとパールグラスを植えたわけですが、これがイメージした通りに育ってません。
どんな風になっているかというと・・・
e0049455_2321053.jpg

ぐちゃぐちゃやん・・・orz

テネルスはだいぶ水中葉化してきたけど、まだ水上葉が元気でデカいまま。
パールグラスはミナミのツマツマ攻撃に遭っているらしく、ボロボロになってます。
おまけにハスがモゾモゾする度に抜けてきて、毎日数本水面に浮いてくる始末。
こまめにピンセットで植え直してはいるんだけど、なんせリオネグロサンドだとしっかり押さえつけられないので、またすぐ浮いてきます。
更に困ったのは、ニムファ・ステラータが急に巨大化してきた事。
先週位から発酵式でCo2添加してるんだけど、これの効果が一番出たのがコイツ。
おかげでパールグラスのエリアが狭くなってきました。
おまけに浮葉も出てくるようになったので、そろそろ廃棄処分した方が良さげ。
なかなか思うようにいかんわね。

と、こんな状態ですが新たな生体を追加しました。
e0049455_23115582.jpg

ディープレッドホタルテトラ×5匹。
ショップにいる時から結構発色してたので、ウチに来てからもそこそこ良い色してます。
最初からフレークを食べてくれたのも好印象。
今後どこまで色が揚がってくるか楽しみです。
[PR]
by cory-g | 2005-11-21 23:24 | EJ-30S

プチバージョンアップ

前回、一応のセッティングが終わったメインタンクですが、もう少し使い勝手を改善するべく少々手を加えました。
で、とりあえず本日の様子。
e0049455_22412792.jpg

まずピペットとピンセットを挿す透明プラスチック製の筒を柱に取り付けました。
これに合わせ、今まで使ってた安物の短いピンセットから、水作の35cmピンセットに変更。
もうトリミングの時に腕まくりしないで済みそうです。

次にエサ置き場を確保するため、メッシュのラックを追加。
今までテーブルの片隅に置いていたエサをここに纏めました。

そして自分的に一番重要だった所、ライトラックを自作しました。
e0049455_2248239.jpg

今までアクシーの専用品を使ってたけど、メンテの時に結構邪魔だったのでこんな風にしてみました。
背面のアングルに追加のアングルとステーを取り付けただけの簡素なものだけど、機能的にはバッチリです。
水換えやトリミングも、ライト載せたままラクラクです(^^)v
そうそう、後方のライトも今まで使ってたGEXのからアクシー600に替えました。
これで72W、めっちゃ明るいです。

e0049455_2256681.jpg

あと下段のスペースですが、結局コッキーナ水槽ではなく、以前1回だけ登場した参号水槽(Tetra PL-22H)を置きました。
前回登場した時はランプアイの隔離水槽でしたが、今はチェリーレッドシュリンプの繁殖水槽になってます。
って、セット後2ヶ月程経ってるけど、一度も抱卵してないんだけどね・・・orz

とりあえず、これでメインタンク周りは一段落しました。
ヤレヤレ・・・。
[PR]
by cory-g | 2005-11-16 23:04 | EJ-60

セッティング完了!

昨日水槽台の設置が一段落したところで、リミックス名東店に行ってきました。
目的はオールガラス水槽の購入です。
せっかく台も新調したんだし、このままGEXの水槽載せるのもアレだな~と思って。

で、調達したのはEHEIMのEJ-60。
プレコとかのハイタイプにしようかな~とも思ったんだけど、店頭に在庫が無かったのと、これ以上重量増えるのはマズイかな~という事でコレにしました。
e0049455_2356216.jpg

そしていきなり完成。
中身ごっそり移動しただけなので、作業工程は撮らなくてもいいかなと。
そうそう、移動の際ミナミの数を数えたら20匹しかいませんでした。
トータル50匹入れたんだけど、結構減ってます。
干しエビは何回か見つけたけど、それ以上にラミレジィ達に食われたようで。
e0049455_083917.jpg

水槽のアップ。
レイアウトは変えてないけど、やっぱオールガラス水槽の方が広く感じる。
中がもっと綺麗だとよりオシャレな感じになるんだろうけど・・・。
e0049455_017858.jpg

あと、台の下はエーハイム置き場にしてるんだけど、少しスペースが余ってます。
ここにも板敷いて、コッキーナ水槽か何か置こうかと考えてます。
[PR]
by cory-g | 2005-11-14 00:17 | EJ-60

またもDIY

前回の記事をアップした後、台がどの程度たわんでいるのか再確認してみました。
まずは0.5ミリ厚の定規を水槽下に入れてみると・・・水槽中央部にあっさり入る。
次に、いつもガラス面のコケを落とすのに使っている1ミリ厚の三角定規を入れてみると・・・やっぱり入るがな(泣)。
水槽の下に1ミリもの隙間があるなんて、いつ大崩壊を起こしても不思議はありません。

もう一刻の猶予もないなと判断し、早速水槽台を調達してきました。
買ったのはマーフィードのウッドラック1段タイプ
だけどコレ、1万3千円程したわりになんか作りがヤワなんだよね。
このまま水槽を載せるのは危険な気がするので、ちょいと補強する事にしました。
e0049455_1352064.jpg

出来上がりはこんな感じ。
水槽台の下に18×640×400の板を敷き、水槽を載せる面にも18×640×300の板を敷きました。
e0049455_1353964.jpg

下の板は敷いただけですが、上の板は水槽台本体にL字金具で固定しました。
更に背面には、30×1800のL字アングルをネジで固定し、最上部にもアングルを取り付けて補強兼例のパネルを取り付けられるようにしておきました。

って、さも順調に組み立てられたような書き方してるけど、実は製作中に大きなミスをしていました。
ぢつは・・・水槽を載せる面の板を取り付ける時、アングルを取り付けた部分の幅が600ミリしか無い事を忘れていたのだ。
要は角を2ヶ所、30ミリずつ切り欠きしなきゃいけなかったワケ。
この板載せて終わりって段階だったので再度ホームセンターに行く気にもならず、かといってウチには鋸なんぞありません。
どうしたかというと・・・
e0049455_1454339.jpg

コレ使いました。
このモデルには鋸ブレードが装備されているので、それでギコギコやってやりました。
しっかりケガキして切ったんだけど、もう曲がる曲がる。
目に付く場所じゃないからいいやと諦め、最後にバリをナイフで落として完了。
プチアウトドア気分を味わったとです。

と、本日はここで終了です。
次回は水槽セッティング編をお送りします。
待て、次号!
[PR]
by cory-g | 2005-11-13 01:50 | 60cm水槽

悩む・・・

今週は月曜から群馬に出張へ行って来ました。
山手線の架線トラブルに見舞われ東京駅で足止め食らっていると、誰かが私の肩を叩いてきます。
「何奴!」と後ろを振り向くと、とっても見覚えのある顔のオサーンが。
ワイドショーでよく見るフジテレビのレポーターで、いきなりマイク片手にインタビューしてきやがりました。
「アポなし取材はお断りよっ!」とは言わず、一通りの質問に素直に答えてやりました。
わしゃ出張先で何やっとんねん・・・orz

閑話休題。

え~、只今メインタンクについて困っております。
まずトリミングした草の植え場所。
ロザエネルビスやチドメグサがアホみたいに伸びるので、いい加減植える所がありません。
つーか、既にレイアウトなんて状況じゃなく、ショップの水草販売用水槽のような塩梅になってます。
e0049455_001143.jpg

ね、ヒドイでしょ。
いっそ全部捨てようかとも思うんだけど、有茎わさわさ状態の水槽が好きだからイマイチ踏ん切りつかなくて。

そしてもうひとつの問題。
この水槽はW120×D45のオーディオボードの上にセットしてるんだけど、水槽の下が少したわみ始めました。
天板が厚いから大丈夫だろうと思ったんだけど、奥行が45cmのボード中央に置いてるせいか重量が変な風に偏るんだろうねぇ。
補強と思って水槽の下に敷いた60×45の2枚の板(18mm厚)も効果無い模様。
今はまだガラス扉も開くけど、開閉不能になるのも時間の問題っぽい。
てか、そうなる前に水槽が割れるわな。

で、上記の問題を解決するため、60×45×45の水槽に買い換えようかなぁと考えてます。
ボードの隅にきっちり置けば、重量が側面及び背面の板に逃げていくのではないかと。
もちろん入るだけ水入れたら重量の問題は更に深刻になるので、水深は40cm以下にするつもりなんだけどね。
専用の水槽台買うのもいいんだけど、そうなるとまずオーディオボード自体を撤去しないといけないし・・・。

あ”~っ、どうすりゃええねんっ!
[PR]
by cory-g | 2005-11-11 00:23 | 60cm水槽

苦肉の策

先日、メインタンクのサブに使ってたEHEIM2211を外し、2213+サブ2213+ストレーナースポンジのみの濾過システムに変更しました。
しかし今のメインタンクは過密気味な上、全ての生体にエサが行き届くように毎日数種類のエサを大量に与えているためかなり汚れます。
週1で1/3の水換えはしてますが、なんかイマイチ・・・。

そこで少しでも濾過能力を上げようと、↓を購入しました。
e0049455_2314046.jpg

2213の濾材コンテナは、折角の濾過容積を1L程無駄にしてしまいます。
そこでコンテナを取り外し、サブ2213と同じく濾材固定板とサブストのみに変更します。
まずはメインタンクからバケツ1杯分の水を抜き、濾材洗浄用の水を確保。
ダブルタップを閉めて2213を外して浴室へ。
ヘッドを外し、コンテナからサブストを出してタライにぶちまけたら・・・
e0049455_23192684.jpg

なんですかこの汚水は。
セット後1ヶ月半程ですが、汚れ方がハンパじゃありません。
この画像ではさほどでもないですが、かき混ぜると濃厚なコーヒー色です。
先程確保したメインタンクの水でザバザバ洗い、ある程度綺麗になった所で濾材固定版を入れた2213の中に戻します。
全部戻してもスペースが余るので、今回購入したサブストを追加。
さすがに1L全部は入らなかったけど、800cc程入りました。
e0049455_2324247.jpg

これで少しは濾過能力アップが見込めるでしょう。

これで足りなきゃ、次は2215へ買い替えか・・・。
[PR]
by cory-g | 2005-11-05 23:31 | 60cm水槽

路線変更

弐号水槽は掃除が楽なよう、あまり水草を植えない方向で維持してきましたが、どうもシンプル過ぎてしっくりしませんでした。
で、路線変更して水草わさわさの水槽にするため、チャームに水草を発注しました。
e0049455_2157546.jpg

cube60さんの記事でちょっと心配してましたが、今回届いた水草は特に問題ありませんでした。
購入したのはE.テネルスとパールグラス(トロピカポット)を1ポットずつ。
チャームオリジナルのパールグラスの方が即戦力で使えそうだけど、5本780円てどーよ?
それと、テネルスがバリバリ水上葉だったのがちょっと予想外。
以前購入した時は半水中葉だったんだけどねぇ。
グチってても仕方ないので、とりあえず植えてみました。
e0049455_2242688.jpg

テネルスの丈が大き過ぎてバランス悪っ!
まぁ1ヶ月もすれば少しは見られるようになるだろうから、それまで我慢やね。

あと、エデを撤去してEHEIM2211に変更しました。
これで濾過能力の面も改善されるでしょう。
[PR]
by cory-g | 2005-11-03 22:04 | EJ-30S