<   2006年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

稚魚その後

毎日ポツポツ落ちてもうだめぽと思ってたハス稚魚ですが、どうやら落ち着きました。
朝晩2回、湧かしたてのブラインを与えてやったのが良かったのでしょうか。
↓本日の稚魚
e0049455_1920532.jpg

で、ブライン与えると、みんな元気にモゾモゾムシャムシャやってます。
↓食後
e0049455_19213929.jpg

腹パンパンになるまで食ってはマターリしてます。
現在11匹が生存してますが、ここ5日間は1匹も落ちていません。

昨日水換えした時、エアチューブで産卵箱のフィルター部に溜まった汚れを吸い出してたら、稚魚まで一緒に吸っちゃいました。
その後、バケツの中から回収しようとスポイトで追いかけたんですが、以前と違って逃げるスピードが速いので苦労しました。
それだけ元気に成長してるって事やね。
このまま順調に育っておくれ。
[PR]
by cory-g | 2006-01-28 19:28 | EJ-30S

やっとこさ

昨日、ようやく会社の水槽にCO2システムをセットできました。
ホントは一昨日セットするつもりだったんだけど、いざ配管始めたらマーフィードのグラスバブルカウンターにエアチューブが入らなくて断念したんですわ。
どう見てもシリコンチューブの外径より大きいんだよねぇ・・・。
仕方ないのでカウンターを持ち帰り、家に余ってた黒いエアチューブに挿してみたらギリギリ入りました。
でも会社の水槽に黒いチューブは使いたくないので、メインタンクのカウンターと交換する事にしました。
で、セット後の水槽。
e0049455_19202575.jpg

ボンベはタイムレコーダーの影に隠しました。
正面から見ると、スッキリしているように見えますね。
でも裏へ回ると・・・
e0049455_19225383.jpg

わ~い、ぐっちゃぐちゃ♪
多少なりともスッキリさせようと思って、タイマーもNT301にしたんだけどねぇ。
コレ、最初はギア式の安物使ってたんですわ。
でもあまりに時間が狂うのと、夜間エアレーション用にもう1系統のタイマーが必要なので買い換えました。
そして下の方には前回登場したニセCO2マスター。
今の所水漏れもエア噛みもなく、順調に機能してます。
電磁弁、低流量対応スピコンも同じく。

と、さも順調そうに書いていますが、実は困ってる事もあるんです。
実はタイマーを買い換えた時、設定が有効になっていないのにセットできたものと思い込んでたんです。
で、週末をはさんで3日間、ガラス面にびっしりコケが生えるまで気付かずにいました。
そう、3日もライトが点けっ放しだったんです。
慌てて定規でコケを落として換水。
水草に生えた分を除去するために家からチェリーレッドシュリンプを9匹と、リミックス港店よりパラオトシン・マクリコーダ1匹にお越しいただきました。
が・・・
e0049455_19324412.jpg

なんか、あんまり綺麗になってないような気がする。
マクリコーダは日中ずっと流木の下に張り付いてるだけだし。
この写真では判り難いけど、特にラージパールの葉に着いたコケが汚いです。
それと流木に活着させてるウェンディロフがどうも・・・。
グロッソの方は、購入時の水上葉らしき所が枯れ始め、新芽が次々出てるのでそのうち綺麗になるでしょうが。

ようやく器材が揃ったこの水槽、持ち直す事はできるでしょうか。
[PR]
by cory-g | 2006-01-26 19:39 | EJ-30S

骨折り損の・・・

先日セットした会社の水槽ですが、今までCO2無しでした。
アクアシステムのCO2セットは購入したものの、拡散器や電磁弁の入手がまだだったためです。
で、前回と同じくwaterplantsworldさんで購入しようと思ったら・・・ゲッ、かな~りお忙しいのね。
こりゃCO2マスターの入手がいつになるかわからないなぁ、困ったなぁ・・・

というわけで、自分で作ってみました。
e0049455_08218.jpg

ニセCO2マスター


根元のホースバンドに自信の無さが溢れてるね~(^^;
でも一番大事なのは、中の”マスターパイプ”に相当する所。
以前設置した時にチラ見したのを、見よう見まねで作ったのでどうだかねぇ。
一応エアを通した感じでは大丈夫そうだけど・・・。

それと、会社に出入りしている空圧屋さんに電磁弁とスピコンが入手可能か聞いたところ、どちらも入手可能との返事。
見積り金額も安かったので、両方とも注文しました。
で、届いたブツはというと・・・
e0049455_016254.jpg

ご覧の通り、配線も継手も付いてないプレーンな電磁弁。
幸いウチの会社にはこの手のパーツがゴロゴロしてるので、適当にかっぱらって組み付ける事にしました☆
でも、中の圧着端子がいつも使うのと形状が違って苦労しました。
結局圧着は無理っぽかったので、ハンダ付けしてやりましたが。
そして完成図。
e0049455_020654.jpg

いや~、なんつー汚い配線かしらん。
これだから電気仕事は嫌いだ・・・。
継手もストレートのΦ6が無かったので、エルボで代用しておきました。

それともうひとつ、低流量対応スピコン。
e0049455_0231221.jpg

こっちも型番通りに注文すると、エアチューブを接続できる状態にはなっていません。
別売りのパーツを調達して、どうにか使える形にしました。

今回自分で色々やってみた感想ですが、やっぱWaterPlantsWorldさんで素直に購入した方がお得だ、って事です(^^;
私の場合は会社に色々あったので多少費用が浮きましたが、普通に調達すると割高になるばかりか、時間と労力の無駄ですから・・・。

さて、これでCO2添加に必要なパーツは揃いましたが、今日は気力が無いのでここで終了です。
[PR]
by cory-g | 2006-01-24 00:36 | 会社の水槽

微妙・・・

いやはや、ブログの方をすっかり放置しちゃいました。

実は先週半ば、ようやく↓コレ手に入れたんで遊んでました☆
e0049455_21565522.jpg

実際使ってみると、詰めの甘さが色々目に付くねぇ。
価格の問題もあるけど、以前使ってたシグマリオン3の方が完成度高かった。
頑張れ、ウィルコム。

と、アクアに関係無いネタはここまで。

例のハス稚魚ですが、順調に数が減ってます。<ダメじゃん・・
前回セットした産卵ネットでは、ブラインが素通りするため使い物になりませんでした。
で、もうちょっとマシな物を探したところ、ニッソーの産卵箱ミニが目に留まりました。
側面のスリット部は片方にエアストーンが付いてて、産卵箱内に水流が作れる構造になっています。
反対側にもスリットがありますが、位置が高いので水位を下げればここからの脱走は防げます。
底面のスリット部にはスポンジフィルターが付いてるので、稚魚が脱走する心配はありません。
うーん、なかなか理想的な構造ですね。
e0049455_22164635.jpg

これが実際にセットした様子。
ね、かなり数が減ってるでしょ?
ブライン食べ始める前にお亡くなりになるのは仕方ないとして、腹がパンパンになるほどブライン食ってるやつまでポツポツ落ちるのはなんでや?
毎日2~3匹ずつ死んでるんで、徐々に気分が萎えてきました。
こんなんで成魚まで育てられるんかねぇ・・・。
[PR]
by cory-g | 2006-01-22 22:29 | EJ-30S

舌の根も乾かぬうちに・・・

え~、昨日の投稿で「放置で♪」なんて言ってたんだけど・・・
e0049455_203207.jpg

しっかり稚魚育成セット買ってきちゃいました(テヘ♪)。

実はね、昨日の記事アップした後、ちょっと状況が変わったんよ。
定刻通りにタイマーが作動してライトが消えたところ、10分もしないうちに流木の下から何かワサワサと出てくるんですわ。
で、よ~く見ると全部稚魚。
5匹どころか、こりゃ相当な数がいるっぽい雰囲気。
ここで私のスケベェ根性スイッチがONしました。
「隔離して全部育てるべ☆」

とはいっても産卵箱など用意してないので、とりあえず魚を掬う時に使うネットに隔離する事にしました。
水槽の片隅にネットをかけ、底でモゾモゾしてる稚魚を片っ端からスポイトで吸って回収します。
流木や溶岩石もどかして回収作業をする事数分、とりあえず目に付いた稚魚は全部回収できました。
改めて数を数えてみると、20匹いました。
ストレーナースポンジが付けてあるとはいえ、EHEIMに吸い込まれた稚魚も何匹かいたんでしょうねぇ。

↓で、今日買った産卵ネットに移し変えた様子。
e0049455_20515853.jpg

大きさにバラつきもあるし、どうも孵化直後のと数日経ってるのが混在しているもよう。
小さ過ぎて、私の目ではヨークサックが付いてるのかどうかも判別できません。
まだ餌食える状態かどうかわからないけど、一応アルテミア100を投入してみたら・・・沈みやしねえ(-_-;
仕方ないので冷凍ベビーブラインを少量与えてみましたが、今度は水流に乗って網の目から流れ出る始末・・・。
どないせえちゅうねん!

隔離作戦、微妙に失敗だった気がするとです・・・。
[PR]
by cory-g | 2006-01-16 21:03 | EJ-30S

キタ━━━━(ToT)━━━━ッ!!

e0049455_190383.jpg

今日、いつものように弐号水槽のチビコリ達に冷凍赤虫を与えていると、何かが視界を横切りました。
e0049455_1904398.jpg

ん?
あれ・・・?
もしかして・・・?
e0049455_1911389.jpg

稚魚キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

どう見てもハステータスの稚魚です。
cube60さんとこと違い、ウチのはさっぱり産卵しないなぁと思ってたんだけど、しっかりヤル事はヤっていたもよう。
しかも既に4~5ミリ位に育ってます。
モニター横に置いてる水槽なのに、なんで今日まで気付かなかったんや・・orz。

で、何匹いるのかと捜索したところ、なんと5匹もいました。
流木どかしたりして探したわけではないので、まだ他にもいるのかもしれません。
e0049455_19305171.jpg

なんせご覧の通りウ○コにしか見えないので、どこにいるのやら。

ここで悩むのは今後の対応。
プラケに隔離しようかとも思ったけど、ヘタに環境変えると良い事無さそうだねぇ。
冷凍赤虫より小さいので捕食されないかと心配だけど、親コリが近くに来るとピピッと素早く逃げるので大丈夫っぽい。
じゃあ・・・このまま放置でいいか♪

生き延びたかったら、自分の力だけで這い上がって来い!(-.-)y-゜゜゜
[PR]
by cory-g | 2006-01-15 19:43 | EJ-30S

新展開

世間では3連休でしたねぇ。
私は昨日休日出勤して、社長のお供で滋賀のお客さんの所へ修理に。
予想より状況は酷く、朝7時半に出たにもかかわらず、帰ってきたのは夜の7時半。
結構しんどかったとです・・・。
でも帰りの車中、社長の口から思わぬ言葉が出て、疲れが吹っ飛びました。
社長「事務所の水槽、もっと大きくしてもいいから綺麗な魚入れてくれ。」
私「(・∀・)!!!」

状況を説明しましょう。
以前事務所リウムのネタを書いた時は、ベタのボトルアクアが事務所のカウンターの所に置いてありました。
そして秋の終わり頃、気温が低下してきたためにボトルを撤去し、Tetraの17cmキューブ水槽を使ってアカヒレの無加温水槽を設置してたんですわ。
e0049455_23122257.jpg

照明無し、ヒーター無し、濾過はOT-30が余ってたのでそれを使い、多少でも見栄えが良くなるようにポトスなんぞ濾過器の中に突っ込んでいたんですが、来客の反応はイマイチだったようです。
逆に会議スペースに設置してあるアクロス430の方は好評だったようで、来客に褒められたそうです。
で、事務所入口で真っ先に目に入る場所にも綺麗な水槽を置きたい、との事でした。

これ以上自室に水槽を置けない私としては、まさに「カモネギ」な話。
社長の気が変わらないうちに、今日早速器材を揃えに行きました。
その足でセッティングに行けるよう、余ってるエコSやヒーター類を車に積んで。

まず、いつも行く店ではチャームより高い事は間違いないので、正月に行きそびれたフィッシュランド名古屋店へ。
岐阜の店は県下最大級だそうだけど、名古屋店はそれほど大きくないようです。
店内に入ってみると・・・ゲッ、大型魚メインの店じゃんorz。
しかも器具の価格はリミックスより高いときた。
予想外の展開にいきなり萎えたけど、店員さんの接客態度はとても好印象。
手ぶらで帰るのもアレなので、一応生体を買いました。
e0049455_23322339.jpg

プラチナエンゼル×3匹。
・・って、エンゼルかよっ!
デカくなるのはわかってる、過去に飼った事あるし。
でもね、一般的に熱帯魚っていえばネオンとかエンゼルでしょ?
アクロス430の中にイマイチ華が無いんで、コイツを入れてみようかと。
で、入れてみた感じ↓。
e0049455_23371040.jpg

今は500円玉サイズでかわいいねぇ。
大きくなった時は・・・また社長を洗脳して60cm水槽でも置けばいいや(ぇ。

フィッシュランドでは結局水槽を買わなかったので、次にもう1軒、器具が安いと評判の半田水園大治店へ。
いざ行ってみると店の小ささに驚くけど、なるほど安さでは他店を1歩リードしてます。
EHEIMのEJ-30Sが¥1480(フタ¥280)とか、アクアシステムのCO2セットが¥6980とか、チャームの値段より安い。
で、この両方ともお買い上げ。
他にEHEIMの3灯ライト、プロジェクトソイルも買って店を後にしました。
とりあえず、これで目的の物が揃ったので、いざ会社へ。

会社に到着したのは昼の2時。
早速作業開始です。
まず、アカヒレ水槽を撤去して置き場所確保。
マットを敷いて水槽をセットし、ソイルをドバドバ。
ソイルが舞わないようそっと水を注ぎました。
新しい水は水槽の半分程度にし、残りはアクロス430の飼育水を使いました。
以前CRS水槽を立ち上げた時と同じやり方ですね。
水槽に水を満たしたところで、エコSをセットしてスイッチオン!
今回は1発で始動できました。
マスターソイルの時よりは濁ったけど、なんとか許容範囲の濁りで収まりました。

ここまでで一旦作業を切り上げ、リミックス港店へ。
水草と、パイロットフィッシュを調達しに行きました。
もっと水が落ち着いてからにしたいんだけど、明日来客予定があるので強行します。

水草コーナーを眺めながらレイアウトを考えた結果、CRS水槽と同じような路線に決まりました。
で、途中を端折っていきなり完成図。
e0049455_074368.jpg

後方左~後方中央にロタラ・インディカとラージパールグラスを使い、後方右にブリクサ・ショートリーフを配置。
これらはメインタンクからトリミングして使いました。
アーチ状の流木にミクロソリウム・ウェンディロフを巻き付けて中央に配置。
前景には、グロッソスティグマを発狂しそうになりながらびっしり植えました。
最後にネオンテトラを30匹入れて完成です。

ここまでで夜の10時。
CO2システムの設置がまだだけど、どのみちカウンターとかCO2マスターとかまだ入手してないので、今日はここで終了です。
いやはや、丸1日バタバタして疲れたとです。
[PR]
by cory-g | 2006-01-10 00:18 | 会社の水槽

連荘

え~、結局昨日もアクアショップ詣でへ行ってきました。
3日連荘でナニやってんだか・・・。

行き先は津島市のアクアリッチ
ここは昨日が初売りという事で、どんな特価品があるかなぁ~と期待していました。
それと、年末にラピステトラが入荷したとの情報をキャッチしてたので、実物はどんなもんかなと。

で、いざ店内に入ってみると・・・特に何も無しorz。
一応エキノ類がいつもより安くなってたけど、後はコレといって目玉も無いし。
ラピステトラの方も、後3匹残ってるだけ&さっぱり発色してない&なんか体形崩れてるとトリプルパンチで購買意欲が一気に萎え。
思いっきり肩透かしくらいましたが、気を取り直して店内を物色。
相変わらずワイルドベタとアピストは充実してるねぇ。
でも他は・・・所詮場末のアクアショップか。
手ぶらで帰るのもアレなので、一応気になった魚を購入しました。
e0049455_20312977.jpg

ネオングリーンペンシル

2匹だけ残ってて、そこそこ綺麗だったので購入。
e0049455_20324312.jpg

パラオトシンsp”ゴイアス”

最後の1匹でした。
なんとなく見てたら目が合って、なんとなく購入。
e0049455_20341528.jpg

イナズマカノコ貝

6匹¥1600と結構安かったので、弐号水槽とCRS水槽のコケ取り要員として購入。

以上の3点を購入し、とっとと帰ってきました。
う~ん、FUJI 3Aやリミックスへ行った時の高揚感が無い。
この3店の中で一番遠いんだけど、ちょっと無駄足だったカモ。
フィッシュランドとか半田水園とかの、まだ行った事が無いお店に行った方が面白かったかもね。

まぁこんな感じで、暴走しまくった今年の正月休みは終了です。
明日から仕事かぁ・・・。
[PR]
by cory-g | 2006-01-04 20:41 | 熱帯魚

しゃーっ!(勝俣風)

今日は開店時間に合わせ、10時半に家を出てFUJI 3A PROJECTへ向かいました。
実は年末に行った時、初売りセールの情報を聞いたんですわ。
15台のみの限定特価で、アレが販売されると。
そして・・・
e0049455_1922597.jpg

EHEIM2213、GETだぜっ!

これ、いくらだったと思います?
なんと、税込みで¥3980円です。
お1人様1台限りって制限が無ければ、もう1台買ってたんだけど・・・。
他にも2217が¥9800とか、ありえない価格で並んでるの見て平常心を失いそうになったとです。
でも60cm水槽に使うにはオーバースペック過ぎるので、さすがに買いませんでしたが。

帰宅後、早速CRS水槽にセットしました。
今まで使ってたエコSって、流量はあるけど入る濾材が少ないからねぇ。
それに、一度止めるとクラシックと違って再起動が面倒だし。
これで留守中に停電しても無問題。

あと、メタルジェットパイプを買った日に実は生体も買ってたんです。
e0049455_20371788.jpg

コチュイとして売られてたけど、ハブロススだよね。
なんと、5匹¥780でした。
いかにも入荷直後で弱々しかったけど、プラケでトリートメントして持ち直しました。
今は弐号水槽でモゾモゾやってます。

その弐号水槽ですが、先日のcube60さんの記事読んだ影響でちょっといじりました。
e0049455_2045146.jpg

ジェム、各種カラシン、ゼブラオトシン、ミナミをメインタンクへ移動し、巨大化が止まらないニムファとE.テネルスを撤去。
チビコリ以外は、昨日投入したタイガーオトシンのみの同居としました。
お腹プックリなハスが何匹かいるので、一度も産卵してないとは思えないんですよ。
で、卵が食われているのではないかとの疑惑が浮上したため、今回の措置を取りました。

さぁ、これで環境は整ったハズ。
早く稚魚ニュースをお伝えしたいところですが、どうなるやら。
[PR]
by cory-g | 2006-01-02 20:53 | EJ-30S

Dark side

みなさま、新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

と、定型文の挨拶はおいといて、新年早々懺悔いたします。
マスター、僕はダークサイドの誘惑に負けてしまいました・・・。
e0049455_215035.jpg

けっ、汚らわしい!ADA製品よっ!!!

・・いやね、CRS水槽の水流がどうやっても強過ぎて、ラージパールが直立してくれないのよ。
年末にFUJI 3A PROJECTに行った時、何か良い物はないかな~と探してたら、コイツが目に留まったんですわ。
展示水槽に使われてるの見ても、いい感じで水流が弱まってるみたいだし。
気が付いた時には、レジで会計を済ませておったとです。
アンチ天野の精神や何処・・・orz。

気持ちはモヤモヤしたまま、とりあえずセットしてみました。
e0049455_21181597.jpg

うん、確かに水流は弱まった。
でもADA製品・・・あ~あ。

話変わって、今朝郵便受けを見たら、リミックス港店から初売りセールのハガキが来てました。
で、元日早々行ってきました。
ちなみに私、初詣には行かない非国民です。

またも生体20%オフだそうで、あれこれ買ってしまいそうな予感。
店内をじっくり見て回ってたら、久し振りにこの方と対面しました。
e0049455_21301394.jpg

タイガー(バンブルビー)オトシン。
2日前に入荷だそうで、水槽内にはお亡くなりになってる固体もいて微妙。
でも次の入荷がいつになるかわからないし・・・。
というわけで、2匹購入。
水合わせ後、弐号水槽に投入しました。

そして前回購入したグリーンオトシン、まだ2匹残ってたのでこれも購入。
先発隊と同じく、CRS水槽に配属されました。
しかし2割引とはいえ、相変わらずズゲー値段。
でもコイツこそ次に会えるのはいつになるやらだしねぇ・・・。

正月早々、欲望のままに散財してしまったとです。
[PR]
by cory-g | 2006-01-01 21:40 | CRS