人気ブログランキング | 話題のタグを見る

事務所リウム

今日は会社に置いてある水槽の話を。

事の始まりは今年の5月頃、事務所内にネズミが現れ、受付カウンターの上に置いてあった観葉植物を食い荒らしたのが発端でした。
色々対策を講じるも、ヤツは事務所荒らしを止めません。
かといってカウンターの上に置物とかじゃ無機質でイマイチだなと思い、ふと思い立って昔やった事のあるボトルアクアリウムを設置してみました。
事務所リウム_e0049455_081135.jpg

容量2リットルの密閉可能なボトルを仕入れ、南国砂+ミクロソリウム+青ベタを入れただけの簡単なものでしたが、来客の反応はそこそこ良い感じ。
水草がミクロからマツモに変わりましたが、今もカウンターの上で来客を迎えています。

それから1月程経った頃、社長に水槽設置の話を持ちかけると、予想に反してあっさり許可が下りました。
事務所の会議スペースに設置された、GEXのアクロス430です。
事務所リウム_e0049455_23572564.jpg

この水槽、実は我が家の最初のメインタンクでした。
15年振りにアクアを再開する事になった、記念すべき?水槽。
6月の始めにカインズホームへ買い物に行った際、ふらりと覗いたペット用品コーナーで目に留まり、つい衝動買いしてしまいました。
しかし私が住んでいるのはワンルーム。
リビング兼寝床に設置するには、上部フィルターの落水音とエアポンプのノイズが耳障りです。
結局2週間程後にはEHEIMのEJ-30H+2211が新たに導入される事になりました。
で、余ったアクロスをどうしようかな~と考えてる時に事務所設置を思いついたんですわ。

一応データを書くと・・・

水槽:アクロス430

濾過機:底面+上部

照明:11W1灯

底砂:南国砂

生体:カージナルテトラ×10 ブラックファントム×5 P・ラミレジィ×3
    ピグミーグラミー×5 オトシンクルス×1 Co.ジュリー×2
    ヤマトヌマエビ×3

水草:ミクロソリウム・プテロプス アヌビアス・ナナ E・テネルス
    タイニムファ スクリューバリスネリア バリスネリア・スピラリス
    アマゾンチドメグサ ハイグロフィラ・ロザエネルビス アマゾンソード

と、こんな感じ。
なんせ照明が暗いので、水草の種類が限られてます。
ホントは一般受けするように、有茎わさわさの水槽にしたいんだけどね。
あと、生体のセレクトが微妙に失敗してます。
個人的には好きなんだけど、ピグミーグラミーなんて一見地味だよね。
ブラックファントムも、この暗い水槽では目立ちません。
ウチのルブラと入れ替えようかな・・・。

とりあえず、事務所リウムの現状はこんな感じです。
by cory-g | 2005-10-06 00:49 | 会社の水槽
<< 再びフィールドへ コッキーナ水槽始動 >>